アントンK「趣味の履歴簿」

趣味としている音楽・鉄道を中心に気ままに綴る独断と偏見のブログです。

国鉄型特急電車の終焉~185系

2021-03-13 14:00:00 | 10年前の足あと

ダイヤ改正日を迎え、特急「踊り子」から185系電車が引退していった。今後も臨時等で見られるはずだが、今までのような頻度ではなくなる。国鉄時代に生まれた車両たちが次々と引退し、いよいよ国鉄時代が、昭和時代が遠くなったと言えるだろう。

40年にわたる185系電車の活躍は、考えれば途方も長く、特急「踊り子」の代名詞として君臨していたが、私鉄への乗り入れやそれに伴う分割併合など、特徴ある運用も難なくこなし今日まで走り続けた実績は大きい。アントンKにも伊豆への観光特急としての思い出もある。一足先に引退したスーパービュー踊り子用の251系とセットで、今井浜や下田へ行ったことは懐かしく忘れ難い。今日からは後継のE257系へと引き継がれ、また新たなシーンが生まれていくことだろう。風光明媚な路線を走るだけに、また感動できる光景に巡り合いたいものだ。

最近の画像は、SNS等で同じようなものが乱出されているので、ここでは国鉄時代の1枚を掲載しておきたい。185系がデビューして間もない時期、田町電車区には伊豆特急用に183系1000番代が配置されていて、一時だが185系とともに運用されていた。当時の185系電車は、それまでには無い奇抜な外観で、とても目立っていた印象がある。

1982-06-12  3031M  踊り子  185系&183系  東京駅にて