広域指定爆笑団・全日本茨咲連合会

カヤック・スキー・スキンダイブ・落語・お酒に目が無い「いばさく」のBlog。
一目見たらあなたも立派な構成員?!

宮古&石垣での「一足早い」夏休み [沖縄]

2013年07月02日 | 沖縄部
~6/28(金)~7/3(水)~

毎年この時期恒例?!「一足早い、南の島での夏休み」に行ってきちゃいました。
しかも宮古島にも初上陸!さあ、何が起こるか・・・って、
今回はハプニング起こり過ぎたンすよ(^_^;)
もちろんそれ以上に南の島は満喫させてもらったんですけどね。

さ、何が起こったから以下をご覧アレ~♪
*後述する「諸事情」により画像が極端に少ないです。



○○6/28(金) 一日目○○
羽田→那覇→宮古と乗り継ぎ午後には念願の宮古島に初上陸!
しかも今回前半の宮古島では一人旅を敢行!(つ・あは鹿児島へ。後述)
一人でフラつく旅なんて久々だなあ、ワクワクするなあ、ハメはずしたいなあ!(笑)

「南の島への一人旅なら、泊まりはやっぱゲストハウスでしょ」とばかりにチョイスした「ひららや」さんへチェックイン。
(193おススメの「綾道」さんはかなーり前から満室でした。残念)

しばし散策の後、夜の部!
備忘録にオキニになったお店の感想を以下に。
南楽(なんらく) 居酒屋
 千原Jr他、宮古島大好き芸人御用達の店。DTのMっちゃん一家も昨日来られてたとか・・・
 味ももちろん文句ナシ。
 オマケに「特別だよ~」とコードネーム・いば刺しさんまで食べさせてもらっちゃった♪
 こんなトコロで再会できるとは!
 次回は絶品な「ねこまんま」もいただきたいモノです。

ボックリ―のチョッキ Bar
 宮古の老舗Bar。
 埼玉出身のお二人のバーテンの繰り出すつまみも酒もセンス良く、ここで喰ったカツオが一番ウマかった!

いやー宮古の「食」はレベル高し!
調子に乗ってこのほかに3軒もハシゴしてしまい、初日から深酒三昧・・・・


○○6/29(土) 二日目○○
宮古に来たら潜らなきゃでしょ!ってことで本日はダイビング♪
実は1○年前にCカードは取得しておりその当時はちょっとやってました。

しかしさすがにブランク長いので、出発前にちょこっとプールにて復習。
そしていざ万全!のはずが昨日の深酒が祟って耳抜きが不調・・・あたたた(+_+)
ま、でもなんとか問題なく「宮古ブルー」を満喫。

今回お世話になったのは女性オーナーが取り仕切る宮古の老舗ダイブショップ「カラカラ先生」
ポイントは伊良部島寄りの「Zアーチ」「白鳥幼稚園」へ専用ボートにて。実に快適~♪

海も満喫。
夕方は「サンルーム」さんで格安レンタカーをお借りし島一周ドライブ。
地元の泡盛酒蔵「多良川(琉球王朝)」の工場見学や「丸吉食堂」の宮古ソバも堪能!

宿はこれまたゲストハウス「familia」さんにインししばしバックパッカー気分を。
(さすがに部屋は個室を取ったけどね(^_^;))

そして夜の部!二日目もぐいぐい行こう(笑)
エノフィーロ・ヤボ  イタリアン
 料理はもちろん「レモンチェロ」などドリンク類も豊富しかも本格的。
 イカスミにタコを和えた一品が激ウマだった~

ピサラ Bar
こちらでは東京からいらした「男性憧れの職業」の方と意気投合。ちなみにワタクシと同じ髪型ね(笑)
 いろいろ宮古情報を教えていただく。
 またバーテンのご夫妻は福島出身とかでそちらのお話も。
 他の店でもそうだったけど、さすがサービス業は移住者率高いねー

 そして他2軒もハシゴ。
 二日目でもう9軒も回ってるよ・・・例によって本日も深酒→撃沈。

そんな中、地元の方々多数から「ここは絶対行くべき!」とおススメされた隠れた名店が
「ぽーちゃたつや」(和風割烹)。
生憎二日とも満席で入れなかったが、のぞき見しただけでも旨そうな雰囲気がビンビン。
宣伝などは一切していないのでパンフなどには載っていないのだが、
そうなると益々行きたくなるよねえ。再訪時には要予約!ハズせない一店である。

そのほかにもbar「パルス」とかも行きたかった~。



○○6/30(日) 三日目○○
本日15時の便で石垣島へ移動。
それまでスノーケリング(素潜り)でも楽しむか♪と宮古北方にある池間島へ。
「夜の部」で飲み歩きながらゲットした素潜りポイントへ向かい、のんびり堪能。

で、ここで事件が・・・・
iPhoneを水没させてしもーたー!(-_-;)

ちゃんとLIFEPROOFに入れたんだけどなあ・・・パッキングが甘かったのかも。
しゅーん。

ということでこれまで撮影した画像が全てパーに。
なのでこのブログ、画像がなくてテキストだらけなんだよね
せっかく南の島に行っていると言うのに・・・・・(泣)

オマケにiPhone水没のショックで動揺したせいか、
水着をレンタカーの中に、サングラスを空港ロビーに忘れてきてしまうというダブル紛失。
*結局両方とも無事発見され送っていただきました。
 本当に感謝感謝。

そんな失意の中、石垣行きの飛行機へ・・・・石垣で運気変えたるぞー(願)


で、上陸。新空港はキレイだねー。
そんな新しい空港で公衆電話にしがみついて各所に電話をかけるハゲ一名(泣)
そうそう、テレホンカードがもうどこにも売ってないのにも「時代の流れ」を感じたなあ。。。

バスに乗って市街に出て、ダメ元で石垣のSOFTBANKショップに駆け込んで相談。
すると「すぐ代替機をお貸しできますよ」とのこと。
いや~助かった!SOFTBANK石垣店のみなさんに感謝感謝!

ってことで石垣滞在中はiPhone復活(^O^)/
いきなり運気が戻ってきたぞ♪


宿は前回と同じく「はるばる」さんへ再び。お世話になりまーす。
GWには元ベビメンバー・せっぐっちゃんも」偶然泊まっていたらしくその話題も。
ここは快適だからねぇ♪

そして夜の部。
南風(ぱいかじ) 沖縄料理居酒屋
石垣の定番。そしてここ鹿児島からやってきたつ・あと合流。
なんでも九州は大雨で散々だったそうだ。まあこれも日頃の行いだあね(笑)
・・・オレも人のコト言ってられないんだが・・・(^_^;)

エストエストエスト! イタリアン
宿近くのカンバンも出ていないお店。入るのにちょっと勇気はいるが・・・中は広々、
マスター他の接客はgood(マスター力作のメニューは必見)、フードもどれもウマし!
またいい店見つけちゃった~♪

今日はいろいろあったし、つ・あと合流しちゃったし(笑)なので2軒で〆。
フツーはこんなペースだよね(^_^;)


○○7/1(月) 四日目○○
石垣2日目。
今日は「ちゅらねしあ」さんに昨年に引き続きお世話になりカヤック&スノーケリング(素潜り)
オーナー・八幡さんは最近TVにも多数出演するなど益々「ビッグ」になりつつあるが
素顔はホント変わらない、ワイルドでオットコ前だよなあ~(実際イイ男だが)。
前回お世話になった時は竹冨島への往復にチャレンジさせてもらったのだが
(帰路でつ・あが大迷惑をおかけしてしまった苦い思い出が・・・詳しくはリンク先を)
今回は石垣島最北端・平久保崎にてのんびり。
ここは地元の人でもめったに来ないトコロだそうだ。

ご一緒のメンバーも東京からの女性お二人組、つくばの若手営業マン、つい先日石垣に移住された方、
そして移住2年目の現ホテルウーマン・べべちゃん・・・とこれまた多彩!

宮古同様の極上の海で、漕いで潜る。メシも喰う。
グレートシーマン・八幡さんのアテンドはホントに心強いし楽しめる。
みんなのリクエストで後半は「5m以上のスノーケリングに挑戦!」となり
とっておきのスキルも伝授いただく。
オレも5mくらいは素潜りできるようになったどー!(息が続かなくてすぐあがっちゃうけど)
つ・あはケツが沈まなくて苦戦していたが(笑)どうやら素潜りにはハマった模様。
いやー楽しかった!画像は相変わらずないけど(^^ゞ

でも、シ―カヤックをあまり出来ない内容にしちゃって他の参加者にご迷惑おかけしちゃったかなー
ちょっと気がかりでしたが・・・(スミマセンスミマセン・・・)

八幡さん>今年もお世話になりました。
     次回はぜひ10m潜るスキルの伝授をお願いします!
     でも特別料金30万円+ヘンなツボは買いたくないですが・・・(笑)

石垣での潜りも満喫。

さあ夜の部!

○バル コスティ―リャ   スペインバル
 昼間ご一緒して仲良くなったべべちゃん(画像中央)もご招待~♪
(ってか、彼女がなじみの店に案内してもらったんだけどね。)

以前は神田で店を開いていたオーナー(画像右)が内装まで手掛けて開いたお店。
料理もセンスあふれてます。ベーコンうまし!

べべちゃんの超個性的なバックグラウンド、そしてスピリチュアルな話にも興味シンシン&大盛り上がり。
さすが石垣、個性的な方が多いな~(^O^)

べべちゃん&マスター>
どうもありがとうございました。
今度行った時もまた遊んでねー。


NOBU bar
つ・あがマークしてたお店。
島特産のフルーツを使ったカクテルやモヒートが有名だそうだ。
 (帰りに買ったAERA今週号に偶然ここのオーナーが載ってました)

ちなみに本日お邪魔した2軒とも、オーナーさんの髪型がオイラと一緒・・・
なにか惹きつけられるモノでもあるのだろうか(笑)



○○7/2(火) 五日目○○
南の島でのバカンスも残るところあと一日。
この日はフリーにしていたが「もっと潜りたい!」なつ・あのたってのリクエストで、
小浜島に渡ってスノーケリングすることに。
ここでまたアクシデントが起きるんだなあ・・・(^_^;)

お世話になった「はるばる」さんを後にし、石垣島から船で25分で小浜島へ。
いや~いいトコロです。




某リゾートホテル前のまでレンタルチャリで向かい、そこのビーチで素潜り開始!

今日はつ・あ素潜り特訓の様相。しごいたろかい(笑)
遠浅なのでちょっと深いところを見つけて「潜り方」のレクチャーから。
ここでアクシデント発生・・・昨日八幡さんからスムーズな潜り方を伝授いただいたワタクシ、
あまりにもスムーズに潜ってしまい目測を見誤って頭を水底の岩に強打!
そんな時に限って被ってた帽子も取れてしまっており、
ご存知の通り髪の毛プロテクターのないワタシのアタマはご覧の通り・・・
(画像はケガから二日後。それでもまだグロいのでご注意を)

リアル・ブッチャーですわ(T_T)

こんな流血アタマになってるっていうのに、つ・あは「まだまだ潜りたい!」
・・・戻っても時間余ってるし、そもそも海ビギナーのコイツを一人で潜らせておくわけにはいかないし・・・
ええ、付き合いましたよ。
「傷口に塩を塗り込む」ってのはこういうことなんでしょうね(泣)
イダダダダダダ・・・・

キレイな水質のおかげで特に支障はなかったですが、よい子は絶対マネしないように!
(こんな拷問みたいなマネ、誰もしないか(笑))

そんなキズだらけアタマを抱えつつも、潜ったあとはオリオンでカンパーイ!

これだけはやめられまへんな♪

石垣に戻り夕方の便で那覇に戻り、今夜はこれまた常宿?県庁前「サンパレス球陽館」へチェックイン。
こちらの無料貸し出しかりゆしウエアを着こみ、国際通りにて恒例の一枚。


「なんかそのかりゆし、見覚えがある」とつ・あから指摘を受け、
まさかとは思いつつも去年のブログ画像↓をチェックすると。。。

なんと!去年とまったく同じかりゆしを借りてた(^_^;)
もう買い取ったほうがよさそうですな(^_^;)
さ、そんな去年と同じ衣装で沖縄ラストナイト~♪

らんたん亭 割烹
長崎出身のマスターの包丁さばきはさすが。
「沖縄料理にも飽きたな・・・」な頃に、こんな美味しい和食を戴きたいもんです。

なかむら屋  沖縄料理
那覇・久茂地の老舗。いつも満席で入れなかったが今回はラッキー♪
お魚がおいしいです。

で、〆はもちろん毎回お世話になっている「カラカラとちぶぐゎ~」にお邪魔する予定だったのだが・・・
なんせ「飲みまくり」の「潜りまくり」の日々が続いたのでこの辺でさすがに疲れが回ってきてしまい、
「ちょっと酔い覚ましに」と一旦ホテルに戻ったら朝まで爆睡・・・
ああ、「カラカラ」行きそびれちゃった。誠に残念(-_-;)

〆は目測を見謝ってしまったものの結局、5日間で飲み食い歩いたお店が計15軒(笑)。
潜りは4日連続。漕ぎは一日(^^ゞ。我ながらよく遊びました。




なにより今回も素敵な沢山のみなさんと海で飲みで他でご一緒することが出来て大充実。
各地で本当にお世話になりました、感謝感謝です。


今回はiPhoneを水没させたり、アタマが血だらけになったり、
忘れ物をしまくったりとアクシデントも多数あったけど、
終わってみればそれもいい思い出(?!)

画像がほとんど無くなってしまったのはかえすがえすも残念。
(宮古島なんか1枚もないから行ってないようだけど・・・ホントに行ってたんだよ!)

でも、帰ってすぐに「また行きたーい!」と思える南の島紀行でした。今度は防水デジカメ持参しよっと(^_^;)




そして「素潜り」にも・・・目覚めたかも(^。^)

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいなあ南国! (ミスター)
2013-07-05 19:13:08
相変わらずグルメ三昧ですなあ

やっぱり青い海と突き抜けるような空の画像がないと
南国レポートは締まりませんね
ちなみに頭の画像は不要です
返信する
Unknown (193)
2013-07-05 19:24:57
いいね!いいね!
今度一緒に潜りに、狩りにいきましょう~!!
返信する
たまらんね! (110)
2013-07-05 23:18:09
これは、良い1週間だわぁ!
i-phoneの1台や2台、頭の1個や2個割っちゃって下さい!
次回はちゃんと写真もアップしてよね^^
返信する
石垣島良いです。 (ドーハ)
2013-07-06 15:27:05
まだ、先島諸島に足を踏み入れた事ありません。
寒くなった頃に行きたいな。

何処に行っても話題が絶えませんね。
ハプニングがある旅行は面白いです。

頭の写真は何か悪い病気にでもなったようですね。
返信する
Unknown (ソラ)
2013-07-06 20:01:56
えっ?
いばさくさんが悪い病気になったって本当ですか(笑

石垣島北部も面白そうですね。また楽しい旅行記を待ってます!
返信する
お返事 (いばさく)
2013-07-08 22:18:48
みすた師匠>
グルメ三昧過ぎてちと体重が・・・(^_^;)

ホント、画像って重要ですね。ボクもホントに行ってたのか怪しく感じてきました(笑)

193さん>
ぜひぜひこちらこそ!雪山も含めて大いにご一緒させてくださーい(^。^)

110さん>
沖縄は毎度最高だけど、もうアタマもiPhoneもツブしたくないよー(泣)
そういや「マブヤー」のプロデューサーともお会いできなかった、残念。

ドーハさん>
アタマは現在、カサブタが取れてきて更に日焼けで皮がむけてきてまあキタナイのなんの(笑)

オフシーズンの沖縄離島はまたオモロそうですよ!ぜひぜひ~・・・僕もこの秋また行っちゃうかも(^^ゞ

ソラさん>
「沖縄病」には確かに罹っているかもしれません(^^ゞ

次回は防水デジカメ持って万全に挑みます!



返信する

コメントを投稿