広域指定爆笑団・全日本茨咲連合会

カヤック・スキー・スキンダイブ・落語・お酒に目が無い「いばさく」のBlog。
一目見たらあなたも立派な構成員?!

いばさくのカヤック履歴書⑧ 御岳デビューは雪の中<伝説の沈脱11回!前編>

2009年09月10日 | カヤック履歴部
より続き。
さあ、いよいよヤマ場へ突入か


2003年3月1日(*)、いよいよ憧れの御岳デビューの日がやってきた

(*)ずっと「03年2月御岳デビュー」だと思ってたけど、
この連載にあたって調べ直したところ・・・正確には3/1(土)デビューでした。
訂正します。




その記念すべき御岳デビュー戦は、
ベビ代表(当時)HIDEさんと二人での放水口→軍畑までのDR。


この際HIDEさんから「漕ぐのは放水口からでいいよね?」と聞かれるが、
御岳の川の形状や区間ごとの難易度などさっぱり分からないオイラ
「ああ、どこからでもいいっすよ~♪」とノー天気な答え


バカヤロウ





ちなみに・・・当日はまだまだ真冬な極寒。
気温はなんと気温はもちろん氷点下(震)。


さらに漕ぎ初めから…雪がパラパラと舞い始める始末


そんな中、当時のオイラの装備といえば・・・
インナーはモンベルのロングジョン(袖無し)にユニクロフリース、
ドライは石井で特売してたストールクイストのドライ
(→しかもこれ、初回から生地から水が染みてきてた代物。)


那珂川とかでスラやってる程度なら、こんなんでも大丈夫なんだよね。

(こんな装備じゃ、今だったら金貰っても漕がんなあ・・・)




さらに、これまで『地元ではカヤックを人に教えてたんですよ~』とかフカしまくってたモンだから、
HIDEさんもムッとしてたのか

『じゃあカウテールとかも無しでいいよね?』。

オイラも
「もちろんいいですよ♪お互い初心者じゃないんだし
とかコイてる始末


オオバカヤロウ・・・




で・・・準備も完了し、
『さーて、じゃあひと漕ぎ「御岳を制覇」してくるかあ!』
なんて気分でいざスタート



・・・・そんな根拠なき自信も、放水口より下りはじめたとたんに崩壊の危機に(笑)。


そもそも今日のいまのいままで、御岳ってどんな川かよく知らずに来てる。

これまでの久慈川・那珂川の経験だけで「川って大体こんなモンだろう」と勝手に思っていた。


そんなワケないだろ・・・

チョウオオバカヤロウ




さあ、ようやく御岳デビューをはじめたいいばさくの運命やいかに?



ちなみに・・・この時点で「那珂川でも(1級程度の)ちょっとした瀬だとロール確率70%程度」
くらいの腕前だったような





さあ、みなさんの想像通りになるか?ご期待あれ~





~次回予告~
「⑨御岳デビューは雪の中・伝説の沈脱11回!<中編>」


いよいよいばさくが生死の淵をさまよう?!


お楽しみに。


往復6時間で漕ぎ1h弱 [カヤック・御岳]

2009年09月06日 | カヤック部
日曜。
日中、ちょいと出社し仕事を済ませてから・・・
遅ーい漕ぎ出しで御岳へ。



時間も時間だからか、誰もいない・・・。

そして川も・・・水位-2.56。むむむむ・・・


会ったカヤッカーは、superEZにってるC1乗りのガイジンさん、
それにWNの女性カヤッカーさんくらいかな。


ミソギもなんもなく・・・一段目はスピンしかやる気せん


結局、静水を中心に1h弱漕いでさっさと撤収。







この土日の「カヤックのための」移動距離:500km以上
                 移動時間:12h以上

2日間で漕いだトータル時間      :1,5h以下



このありさまに、つ・あから
「アンタのカヤックはFSじゃなくって、
フリースタイル「レジャー」カヤック=FSLカヤックだよね」
と罵られる始末


うーん、FSLかあ・・・
その分野じゃそこそこイケてるほうなんじゃないか(笑)。

・・・いかんいかん、前向きに評価してどうする



ま、そんなのも嫌いじゃなんだけど・・・
さすがにそろそろ『ガッツリ』といきたいもんですなあ


往復6時間で漕ぎ30分 [カヤック FW(海)]

2009年09月05日 | カヤック部
土曜。
先週に引き続き海、FWへ。
11時過ぎ着。

ベビからは吉田(ど)、マッキー、それにつ・あ。

FWにはヤリサ、M田さん、そして後から通院好きさん、
PMからはsugiちゃんご一家も後から来るらしい♪


ぎっくり腰再発のしみとしアニキの様子を伺ったあと(お大事にです!)
先週時間の都合で出来なかったwiiのカヌーゲームに挑戦

シングルパドル仕様で、しかもリバースは出来ない。なるほどー


そして初めてなのに、いきなりマッキーと対戦モードで
(マッキーはオイラが来る前に何度かやってた)。

でも見事勝利。やったね

オイラひょっとしたら・・・Cの才能があるのかもなあ
(ウソです。I嶋さんゴメンなさい)



さて、漕ぐか。


そうそう、準備中に「今度の5連休はみんなどうするの?」的な話題になり、
西への遠征経験豊富なヤリサに『和歌山の北山川ってどうなの?』と尋ねたところ・・・
「いい川だよー」の後に『沈脱しても危なくないし・・・』


・・・俺はまだ、そういうことを心配されるレベルなんだなあ。
ぐすん



悔しいので、この場でカヤック「以外」でヤリサに復讐。
『ヤリサは今、『まつ毛エクステ100本増量』でウソアイラインをかもしてますよー。
ダマされないように!』




あ、しかしヤリサにはこの後みんなでケーキごちそうになったんだった
それはそれでお礼しておこう。
ごちそうさまでした~おいしかったです。


うん、オイラ常識人(笑)。




そんなこともありながら、Newトシコをお借りして海へGO。


うわー、ぐしゃぐしゃだー。ダンパー祭りだな。

先週の方が全然よかった・・・(^_^;)




なんとか20分ほど漕ぐも、ほとんどアウトに出れず
そればかりか『バックドロップ3連発』を食らって体が痛いー






そんなときは漕ぐのやめるに限る!
とオイラは速攻で単独FWクラブハウスに戻る。

するとちょーどsugiちゃんご一家参上

しばしダべったり、通院好きさんにいろいろwebの相談に乗ってもらったり・・・(感謝です)。



しかしオイラ以外はまったく帰ってこない。

『もしかして波がよくなったのかな?』と15時前に2回戦開始。

しかしまったく状況は変わってなかった・・・



そんな中、吉田(ど)は黙々と波に挑んでる。
やるなー、やっぱ『幸せ力』かね



こっちは、今日はオイラの『不幸の元凶』を連れてきてるしなあ(笑)。
ダメだ。やる気ナシモードへ。



ってことで2回戦も10分ほど漕いで終~了!


『ニューカネイ』で風呂入って、お泊りのsugiちゃんご一家他とはお別れ。

ご子息・そーた君はシャイでホントかわいい


そんなそーたくんをしきりと「ふうた君」と呼んでいたつ・あ。
『ふうた』はどこぞの動物園にいる「立ち上がるレッサーパンダ」だろうが・・・
sugiちゃん、ゴメン




〆はマッキーと3人で通院好きさんおススメの「三本松」にて刺身定食。
うん、ここリーズナボーでウマい!(オイラ的には浜○丸より好印象)
情報サンクスです~♪



あー楽しかった。全然漕げてないけど。


>みなさん
今回もお世話になりましたー

>通院好きさん
相談に乗ってもらったのに・・・KEENのサンダルを間違えて履いて帰っちゃって
ゴメンナサイ
次回必ずお持ちします。それまでオイラのボロKEENでご勘弁を・・・


>そしてアニキ!
くれぐれもお大事にです!ムリなさらないでくださいね


いばさくのカヤック履歴書⑦ 「御岳デビューへの道~飲み会出たり洞窟探検したり~」

2009年09月03日 | カヤック履歴部
『番外編』より続く。


反響が意外といいのでまだ続けます


そうそう、前回の『[番外編]つ・あとの「腐れ縁」事始め』では
みなさんから『もう少し深く突っ込んで書いて欲しかった』との声を多数いただきましたが・・・

『ヨメとの「詳しい」なれそめを世界中に公開する』
なんて出来るかあぁ


…タダでさえ後悔してんのに

ホント、つ・あが絡むとロクな展開にならんなあ。
ま、興味ある方は飲んだ際にでも聞いてくらはい、なかなか言わんけど(笑)




さ、気を取りなおして本編再開!



FS艇(XXX(トリプルエックス))を手に入れ、FS系(?)カヤックサークル「ベビトラ」にも入会した。
さあ、あとはいよいよFSの本場、御岳でデビューするぞ!

と思った2002年末からベビトラの活動に本格的に参加しだす。


記念すべきオイラの第一回参加ベビイベントは、
年末の渋谷での忘年オフ会


もちろんノーカヤックなイベント(笑)



しかし…この時の忘年会、やけに初参加の女性メンバーが多かった記憶があり、
オイラ「うわー、ベビトラっていつもこんな華やかなのか!
     女のコも多いし、こりゃ楽しそうだなあ」と
早くも常連入りを固く決意

アホか


(ま、女性メンバーが多いってのは今もそうなんだけどね)



そしてこの忘年オフ会で、
HIDEさん(当時ベビ代表)やyodamanさん、なぎさん、マッキー、かっしー、こいわいさん、N宮くん、
それにチャボなんかの『ベビ創生期メンバー』とも初めて出会ってるんだよなあ。

たしか・・・。(オトコの記憶は、あんまり無いので






そして年が明けて2003年。
2回目のイベント参加はこれまたなぜか
『福島での洞窟&鍾乳洞探検企画』


うーん、まだまだカヤックには乗らんよ(笑)



このイベントの夜、
宿泊先のYHにてベビメンツと初めての本格的なカヤック話をする。

しかしこのときの企画内容もあり、参加メンバーの大半がファルトでのカヤッカー。
いわゆる「のんびり系メンバー」(現・のんびりとトラウト(のびとら))が中心のため、
当時のオイラのへっぽこスキルでも『結構ウマい部類に入ってしまうなあ・・・』と勘違い。


そんな状況に思わず調子に乗り、
「僕も地元(茨城)のカヌークラブでは、カヤックを指導してたりしてるんですよ~
などど自慢気味にホザく始末

ああ・・・ホント調子コイてんなあ。今オイラがこんなヤツ見たら蹴とばすぞ


このとき一緒だったHIDE代表が、
これを苦々しい表情で聞いてたような気がするのは・・・

今になって振り返れば、だよなあ



ま、鍾乳洞は楽しかったです





そんなこんなで、よーやくベビトラでのカヤックデビューの機会がやってくる。
ついに2003年3月、御岳でカヤックをすることに!(当り前なんだが(笑))


なぜこんなに御岳デビューまで時間がかかったかというと・・・
ちょうど季節が冬というのもあったし(当時は冬はほとんど漕いでません) 
当時はオイラも「まともな距離感覚」をもっていたので、
カヤックの為だけにわざわざ北関東から御岳まで行くのには
だいぶ勇気&準備が要ったんだよね。


・・・まさかその後
「御岳へ毎週のように通う」ようになるとは思ってなかったもんなあ・・・




続く。


~次回予告~
「⑧御岳デビューは雪の中・伝説の沈脱11回!<前編>」

さあ、いよいよ履歴書前半のヤマ場へ突入!
あの「伝説」はこうして誕生したのである(泣)。


お楽しみに~