広域指定爆笑団・全日本茨咲連合会

カヤック・スキー・スキンダイブ・落語・お酒に目が無い「いばさく」のBlog。
一目見たらあなたも立派な構成員?!

ベビトラ四国ツアー・2日目(小歩危制覇!編) [カヤック TeamBabyTrout]

2010年11月21日 | カヤック部
↑終了後、BokeFan他のみなさん&ベビメンバー&ヤラレンジャーさんと。
お世話になりました!


日曜。
いよいよ本日は『小歩危』へ挑戦!

カキモトさんへ昨夜の御礼挨拶を済ませた後、いよいよ準備。

スタートの歩危茶屋前では本日から参加の重鎮・S水さん
(四国大会ではジャッジ(S水さん)&スクライバ―(いばさく)としてペアを組ませていたいた。オイラの『四国の師匠』。
熱い抱擁で再開を果たす)、
はっぴーす・ありご夫妻他も合流され、ベビ一行+Bokeのみなさん合わせて計19名でのDR!



今日は大歩危で自主練な「Bokeガールズ」のみなさんのお見送りを受け・・・

(左からsuzuさん、つねちゃん、はっぴーす・ありさん)

さあ、いよいよ出発!
スタート前、ベビメンバー&ヤラレンジャーさんで(一部メンバー顔面引きつり&無理やり笑顔(笑))

(どうぞ終了後の画像と比べてください)


さあ、ヤラレンジャーさん&Bokeのみなさん、骨は拾ってくださいや~

こんな大人数で小歩危下るってのはBokeの方々でもあまりないそうで・・・

壮観ですわ(画像提供:naluさん(感謝!))




まずは『①鉄橋の瀬』で軽くスポット遊びをして肩慣らし。
(・・・ったってこの規模のスポットが関東にあれば20人待ちは確実。
 そういや誰か早々に巻かれてたな(笑))


そして次は『②森囲いの瀬』。
「少ない水量(本日30t弱)の時では、ここが最大の難所です」と出発前から
ヤラレンジャーさんに散々脅されていたセクション
秋のC5ツアーでもハプニングはあったそうで、メンバー一同入念にスカウティング。

次にBokeのみなさんが先行して模範演技。
なかにはhiroさんらヒーロールートを行く方もいて、いやはや感心

さらに瀬の下でバックアップも取っていただいてる。ありがたい限り。

・・・って、自分も漕ぐんだった。さあ、行こう!

基本は右岸寄りベタなんだか、最後の落ち込みのルート取りがシビア。
間違うと確実に痛い目に遭うが・・・
ベビメンバー一同なんとか全員無事クリア!
やっと表情が明るくなる。いえい~やったね♪思わずハイタッチ

さあ、やっとテンションも上がってきた!盛り上がっていこう



そうそう、ここで今日一日しっかり密着取材?いただいてる『恐怖のK石カメラ』の存在も記しておこう。
コレ↓

このK石さん撮影のカメラの前でヤラかすと、
来年の「ハプニング総集編」にエントリーされてしまうのは確実。

オイラ的には・・・ある意味、どんな瀬よりこのカメラに緊張させられたなあ(笑)

なんてね。もちろん冗談です
こんなしょぼい漕ぎを撮っていただき感謝感謝です!


そんな楽しい?環境の中、次は『③二段の瀬』。
5年前のベビツアーでは伝説となった
「北の支部長&おかちん親方&つ・あ巻かれまくり事件(CHに動画DVDあります)」の発生した場所だ。
前回と違い今回は左岸ルートで。

先行されたK石さんがなんと最後のドロップ下キーパーホールに自ら突っ込み
華麗なホールプレイを魅せる。
hiroさん他Bokeメンバーも華麗にブッフを決めていく。

オイラもここはキレイに決めたい!→狙う→中途半端に失敗(^^ゞ
そしてホールに行くんだか行かないんだかも中途半端に。
(ホントは行ったろかと思ってたんだが、いざ近づいたら腰が引けた(恥))。
まだまだですな。


『④大滝の瀬』ではK石カメラの隣で撮影もしてみた。
で、ここ、この撮影ポイントから見ると・・・最後のドロップ内にある岩がよく見える。
しかも絶表にイヤらしい位置にあって、突っ込んだらタダでは済まされない。
そこにJackがなんとヤラレドンキー(租沈)状態で突入!
かなりヤバい展開に一同ヒヤッとしたが、多少肩を打ったのみで無事セーフ。
ふう~びっくりした。

ぜひここは左岸側の岩上から見てみることをおススメします。
絶対租沈しようなんて思わなくなるから。

んでオイラはまたしてもブッフ中途半端。むーん。

『⑤曲がり戸の瀬』

ここは5年前、つ・あが瀬直前のエディ(20艇くらい入るデカイとこ)で脱り、
このセクション全部をスイムで通過したというこれまた伝説なトコロ(笑)。
今回はもちろん慎重に下見し挑戦!

ルート取りは上手く行けたが、二段目の落ち込みでのブッフはまたしても中途半端。
Bokeのみなさんにも『マジメやな~』な、ヘンな期待の言葉を受ける(笑)

あ、つ・あも無事5年前のリベンジ果たせました。


そしていよいよオーラス『⑥鮎戸の瀬』。
ここは相変わらずボイルがすげえ。
ルート途中左岸側に『沈して入ったら出てこれないスイートスポット』があって、
そこに入ったら「なるようにしかなりません(ヤラレンジャーさん談)」だって
(昨夜見た「ハプニング総集編」にもバッチリ収録されてた)

先行されたbaさんにカメラをお願いし(感謝!)左岸側ルートを行くも途中喰われて租沈。

うーん、実際漕ぎだしてみるとホワイトウオーター真っ白シロで、
ルートもなんも見えんかった



これで主だった瀬は全て制覇~やったね♪
『K石カメラ』にもネタ提供しなかったし

五年ぶりの小歩危、大満喫~
あー楽しかった!!

(ちなみに最後のアド下の超険悪ドロップで、K石さん達は華麗なカート&ループ決めてた。
 あそこは井田に限りなく近い大きさ&パワーあったね~。
 Bokeのみなさんはホントホールプレイが上手い(もちろんウエーブもだけど)
 ぜひ来年は井田に出場してください!(笑))



尚、今回六つの瀬は全て入念にスカウティング&ヤラレンジャーさんからのレクチャーを受けた。
本当に大変参考になりました。(足腰を鍛える必要性も痛感しました

そしてその度にBokeのみなさんが先行&バックアップをいただいた。
本当に感謝感謝です&時間掛かってしまってすいませんでした~




じっくり楽しんで川口ゴール着は17時過ぎ。

すでに暗くなってきてたけどみんなの表情は大満足♪
いえーい、ベビメンバー全員小歩危制覇の達成記念!

(出発前の画像と比較ください。まるで別人のよう(笑))



そうそう、こんなコトも・・・
ノリーさんが曲がり戸の瀬『下』の、なんてことないトコでやらかし(1脱)、
こんな結果に。


ある意味『婦唱夫随』ですな(笑)


そうそう、ご一緒いただいたBokeメンバー・naluさんが、沢山の画像をUPしてくれてます。ありがとうございます!
http://picasaweb.google.com/nakagawasyu
・・・これを連続で見ると、だいたいどんな漕ぎしてたのかがバレるなあ(^_^;)



終了後はBokeのみなさんとお別れし、ヤラレンジャーさんおススメな阿波池田は『とんちゃん』で小歩危制覇の打ち上げ!
・・・しかしオイラとつ・あは高知市内で(以前お世話になった方にお会いする)所用があったため別行動に。

うーん、残念!
とんちゃん喰いたかったなあ~『勝利のビール』もさぞかし旨かっただろう。


でもこの夜は大満足で爆睡!
みなさん、本当にお疲れ様でした&ありがとうございました。