風雅遁走!(ふうがとんそう)

引っ越し版!フーガは遁走曲と訳される。いったい何処へ逃げると言うのか? また、風雅は詩歌の道のことであるという。

花祭り・仏暦・選挙

2007-04-08 03:23:06 | トリビアな日々
Sakura_suwa_1 清明節のところに書いた文章にやまさんがコメントをつけてくれてそこで「そうかぁ!(?)」と思ったことがある。なぜ4月が新年度の最初の月となるのか? の根拠についての話である。

 その方面のことはとんと興味がないため、分からないが明治時代に新政府の下で公布された教育、行政、商法上に4月を年度のはじまりとするなんらかの法的な取り決めがあるのではないかしらん。その上で、4月というのは仏暦では正月である。東南アジアの小乗仏教の国々(タイ、ラオス、カンボジア、スリランカ、ミャンマーなど)では、仏暦は宗教行事や、まつり、時には国家行事ではまだまだ現役である。タイではソンクラーンという水掛けまつりがおこなわれる。これはきっと、日本で言うところの「若水」にあたるのだろう。

 そう、4月が新年度のはじまりになったそのわけは、今日4月8日が「花まつり」つまりお釈迦様の潅仏会(かんぶつえ=生誕祭)であることがおおきな起源なのではないだろうか?
(もっとも、これもややこしいのだが、旧暦の4月8日は今年の場合、新暦つまりグレゴリオ暦の5月24日にあたる。)

 そして、これは誰も言わないのだが、東京都知事選もその同じ8日が投票日である。なぜ、だれも「花まつり選挙」と言わないのだろう?
 それに、記録的な早咲きが予想された桜もどうにかもっている。それなのに、「花まつり選挙」とは誰も言わない。どうしてか? きっと、候補者に「ハナ」がないからだ。

 それでも、ボクは投票所に行くだろう。慎太郎に反対票を入れるために! 石原都政にノンと言うために!





最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うーん・・暦に関しては全く無知、興味なしでした... (やま)
2007-04-08 09:27:59
うーん・・暦に関しては全く無知、興味なしでしたからねえ・・
太陽暦、つうか1月から12月まで、12当分という12という数字は(自分の数学的美感覚?から)美しいとは思う。
12は、2,3,4で割り切れるから・。
(4で割り切れるは当然2で割り切れるのだが)

1月1日というのは太陽と地球がどの位置にいるとき?
どうやって決めたの?などといまさらねえ・・

うるう年というのはみなさん御存知でしょうが、うるう秒というのがあるんです。
地球の自転が24時間ジャストというのをキープしてないからですが、(だんだん回転が遅くなる)
そのうちある国は昼だけ、ある国は夜だけになる?
まあ、慎太郎さんが生きてるうちにはそんなことにはならないでしょうが。

華はないですねえ・・今日の選挙・・
政治的な発言は避けますが、同じ人が長い間・・つうのはよくないです。

返信する
>「花まつり選挙」とは誰も言わない。 (allie)
2007-04-08 13:17:20
>「花まつり選挙」とは誰も言わない。
あはは、この発想が素敵ですね。
即興で詩が読めるのはこのあたりに秘密があるんですね。
返信する
そうそう、やまさん! 花はないまま、「花まつり... (フーゲツのJUN)
2007-04-09 02:32:34
そうそう、やまさん! 花はないまま、「花まつり」で笑った人間は慎太郎だった。
どこがいいの? 選んだ都民のみなさん?
黒川氏は、むしろ反対陣営の切り崩しで友人の慎太郎の応援をした形だ。
「政府転覆!」のあの候補には何票入ったのかな?
選挙運動は高円寺駅前でのストリートライブだけだったらしい。
返信する
allieさんが、mixiで活発になったのは歓迎すべきこ... (フーゲツのJUN)
2007-04-09 02:42:27
allieさんが、mixiで活発になったのは歓迎すべきことです。
たとえば「花まつり選挙」みたいなネーミングは新聞では、デスクがつけると思われますが、いわば記事のタイトルやコピーであって即興の感覚とはあまり関係ないような気がしますが……。

そういえば、神奈川、横浜でも地方選挙があったのですよね?
返信する
はい、東京ほど盛り上がりはしませんでしたが。 (allie)
2007-04-09 19:13:35
はい、東京ほど盛り上がりはしませんでしたが。
選挙所の付近の桜並木がきれいでした。

ミクシィ入った当時はネット自体に興味が薄れていた時期です。
今春入会したような感じです。
返信する

コメントを投稿