風雅遁走!(ふうがとんそう)

引っ越し版!フーガは遁走曲と訳される。いったい何処へ逃げると言うのか? また、風雅は詩歌の道のことであるという。

1/9 E.G.P.P.step138 「グッド・モーニング・ベトナム!」

2013-01-08 01:07:28 | イベント告知/予告/INFO
Cholon_road_1●オープンマイク・イベント/TOKYO POETRY RENAISSANCE
E.G.P.P.Nova!/Step138
テーマ:「グッド・モーニング・ベトナム!ラマンの街でゆきはぐれて…」
2013年01月09日(水)開場19:00/開始20:00
参加費:1,000円(1Drinkつき)
MC:フーゲツのJUN、梓ゆい
(出演予定者)フーゲツのJUN(ポエッツ)、松岡宮(ポエッツ)、梓ゆい(ポエッツ)、bambi(スピリチャルトーク)、藤木吾呂(お笑い)、ココナツ(うた)、よねやま・たかこフラワー(うた)ほか……エントリーしてくれたあなた!

会場:ライブ・バー水族館(新宿区百人町1-10-7 一番街ビルB1)
問:03-3362-3777(水族館)→http://naks.biz/suizokukan/
主催:電脳・風月堂→http://www1.ocn.ne.jp/~ungura/



ミーソン遺跡のヒンドゥ寺院

2013-01-05 22:30:23 | てなもんや/また旅日誌
Myson_dec_2012
ミーソン遺跡はチャンパ王国の寺院など宗教施設の集まる聖地として栄えたらしい。実際行ってみるとそのほとんどは崩れかかっているが、ヒンドゥ教の特徴的な寺院様式は見て取れる。それに、リンガとヨニがかろうじて残っている。
しかし、世界遺産としての壮大な期待を持って行くと失望は禁じ得ないかもしれない。ベトナム戦争時にここは解放軍(いわゆるベトコン)の拠点として使われたため米軍による空爆跡の穴が残り、遺跡もかなり破壊されたようだ。
それでも、安南(ベトナム)にまで進出していたヒンドゥ教(シヴァ派)の盛衰を感慨とともに感じる事はできたのだった。


ホイアンはファンタステックな古都だった!

2013-01-04 19:59:53 | てなもんや/また旅日誌
Hoian_2012何を目的にベトナムへ行ったかと言うと、世界遺産登録のホイアンと近くのミーソン遺跡を娘と見に行くことが目的でした。娘は台湾に連れて行ったことがあるのですが、なにしろまだ零歳だったので不満たらたらで、今回の娘の冬休みを利用した旅行を計画したのです。
ベトナム中部にあるホイアンは、かって日本人街もあったという海のシルクロードの中継地だった古都です。しっとりとした素敵な場所でした。夜はランタンが点されて、ファンタステックでもありました。
(写真:ホイアンの夕刻。トゥボン川に灯されたランタンが映える。)



Happy New Year Vietnam 2013 !

2013-01-04 18:32:38 | てなもんや/また旅日誌
2012lastday_saigon
遅ればせながら、明けましておめでとうございます!
年越しを異国の地で過ごすのは二度目でした。以前は南インドで年末と新年を迎えたのですが、それももう20年も昔の事になります。ベトナムは色々な意味で若い国でした。かってのサイゴン、現在のホーチミン市で大晦日を迎えましたが、町中に繰り出して通りを占拠したバイクの数に驚きました。まさしく年越しの瞬間には(日本より2時間遅れ)通りを埋め尽くしたバイクで身動きがとれなくなりその先のサイゴン川から一斉に花火が上がったのでした。
ベトナムはまさしく高度成長の爆発の寸前にあると感じました。行くなら今のうちでしょう。あの喧噪と排気ガスにやられて喉がガラガラです。
本年もよろしくお願い致します。