マジョルカピンク

水曜どうでしょう。大泉洋。大谷翔平。大好き

終盤のファイターズ

2017-10-01 20:18:56 | ファイターズ
更新を怠っているうちにすっかり秋も深まり、朝晩にわかに寒くなってまいりました。そしていつの間にか9月が終わり今日から10月に。9月は雨も多かったけど全般暖かく過ごしやすい日が多くて良かった。8月は涼しく9月は暖かく、例年とはちと違う気候でございますね。

我がファイターズも今シーズン残すところ今日含めあと5試合。
低迷してボロボロの今年。早く今シーズン終わってくれやー!と思っていましたが、いざ終わりそうになるとさすがにちょっと寂しいね。
若手中心、来季を見据えた育成モードで戦っているヤングファイターズのこの約10日間ほどの戦いを振り返る。

9/19(火)
謎の日程で1日のみ仙台へ移動しナイトゲーム。
上原登板。乱調と貧打でいいところなし。球場に集まる大量のデカい虫にやられる。上原投手は1勝できたものの、コンディンションが安定せず来年ローテに入れるか微妙。うちの野球狂の父は上原を買っていたけどねー。

9/20(水)
この日は中止になった旭川の振替の試合。そのためオール千円と特別価格。外野の良い席を買うことが出来ましたので現地観戦。
上沢まずまずの出来。ただ不運なミスが重なり出塁させ失点してから崩れてしまった。援護も少なくもったいない、勝てた試合。この試合で柳田選手がスイングの際脇腹痛めました。敵ながら柳田選手好きだから残念。CS、日シリとあるんだから休ませてあげてもいいと思いましたが、個人タイトルとかもかかってたしね。良い選手は良い選手なりの悩みもあるのですね。

9/21(木)
大谷選手今季4回目の登板でなんとか2勝目。
終わってみれば9三振を奪い、最速162kmを出しましたが、毎回走者を出す不安定な投球。悪いながらに最小失点でまとめるのはさすがエースの貫禄。四球が多かったですが、この日は審判もストライクゾーンが狭い人でちょっと苦労しましたね。横尾の豪快なホームランに助けられましたが、リリーフ陣は少し燃えるという、勝ったけれどもピリっとしない試合でした。

9/23(土)
有原投手は大谷不在で今年一番そのしわ寄せを食らった選手かも。チーム内で一番投げましたが、負けも込みました。
この日も苦しみながらも粘りのピッチング。あー今日も負けかしらと覚悟してましたが大谷選手の超特大ホームランで辛勝。後半になって逆転できるようになったのは大きい。

9/24(日)
あんまりグダグダ言っても建設的な意見にならないけど、この日だけはハッキリ言わせてもらう!増井、ヒドイ!
この日は伝説の男ロッテ井口選手の引退試合。おそらく花をもたせる感じになるだろうと最初から負けを覚悟してました。スタジアムも異様な雰囲気で選手もやりにくかっただろうと思います。先発高梨は頑張って投げ切り、後続も踏ん張り、点を獲って、なんとか勝利目前でした。9回裏増井が投げた回、引退する井口選手に同点ツーランを打たれ高梨の勝ち星が消え試合は振り出しに戻りました。最後は白村が打たれサヨナラ。ロッテさんにとっては最高の試合だったでしょうが、こちらにとってはなんともモヤモヤする試合。引退する選手にストレート勝負はセオリーといっても、DHで5打席全部ストレート勝負とそんな馬鹿正直なことする必要あったのかな?井口選手にはあっぱれしかありませんが、増井は…あーたクローザーでしょ。何回セーブ失敗してるねん、と。マーティンという素晴らしい抑えのピッチャーがファイターズにはいるのです。なぜマーティンを押しのけ増井がクローザーにいるのか。先発をやってほしいのに、本人の希望を聞いてあげているのか。甘すぎにも程がある。チームのためより自分の記録やモチベーションを優先させているベテランというのは、良い影響をもたらしてないんじゃないかな??

9/26(火)
この日は珍しく攻撃が良かった。
途中までは均衡していたのが、後半畳みかけるように得点できました。できれば石川直くんに勝ち星をつけてあげたかったけど、まあ初勝利は来年の本拠地でもいいかもしれません。宮西投手が10年連続50試合登板という偉業を成し遂げました。素晴らしい。おめでとうございます。

9/27(水)
オリックスに2連勝できるとは。この日は斎藤佑樹投手登板。ネットでネタされ馬鹿にされることが多く、いつも悔しく思っていました。
何故何度もチャンスが与えられるのかと批判されるのですが、年俸を払っているのは球団であり球団が判断していることに外野がいちいち文句をいうのもお門違いでは。甲子園を沸かしたスターでありドラ1であり人気のある選手です。現在は年俸も安い。言われる筋合いは無いと思うのね。
この日は低めに球を集め上々のピッチング。失投から2点取られましたが、やはり運の強さか打撃陣もいつも以上に奮起したのかおにぎりくん、大田選手とホームランを打ち、延長戦を制しました。今シーズン屈指の楽しい試合でした。

9/28(木)
移動日なしで神戸⇒札幌お疲れ様。
両者譲らずのシーソーゲームでしたが、若手が活躍し最後は西川選手のヒットで珍しくサヨナラ勝ちと良い試合でしたね!
CSの順位がかかった必死の楽天さん相手に、岸さん福山さん松井さんと良いピッチャーを若手が崩すことができたのが収穫でしたし、大田の連夜のホームランも素晴らしかった。こういう試合こそ現地で観戦したかった。

9/29(金)
で、行く予定ではなかったのですがゴールデンフライデー企画でビール半額、入場料も社割で半額ということで今シーズン最後の観戦に行ってまいりました。金曜なだけに人結構来てました。
御承知の通りこの試合、パリーグ新記録の19残塁、しかも無失点という大変不名誉な記録を打ち立てました(*_*)
この日はルーキー対決。ファイターズはドラ1堀君の初先発。素晴らしいピッチングを披露し期待に応えてくれたのですが…兄貴たち情けないわ~( ノД`)シクシク…堀君ファイターズ入ったこと後悔するかもよ。向こうのピッチャーが制球に苦しんで四死球出しまくりというボーナスステージだったのに、5回満塁になって1点も入れられないチームって何ですか?ボロ負けも辛いけど、なんだかやられた感じはしないのに何度スコアボード見ても点が入ってないという不思議(^^;)楽天の攻撃はサクサクでファイターズばかり攻撃しているのでずっと楽天外野手の背中ばかり見てましたし、チャンテずっと歌ってて盛り上がりはしましたが、脱力感が半端ない。試合時間も長くまさに徒労…。

9/30(土)
のっけから盗塁王目前、チーム唯一全試合出場の西川選手の脚にデッドボールというファイターズファンにとっては悪夢のような幕開け。
わざととは思いたくありませんが、同じく盗塁王を争っている西武というのがね…。しかもすっぽ抜けでもないような変なボールで…。
弔い合戦のようになってしまい、ピリっと緊張感ある試合でしたが逆転勝ちできてまあとりあえず良かったけど…後味あんまり良くなかったです。
有原9勝目。

10/1(日)
今季19回目の完封負け…。
力投した上沢を助けられず、最後に白村出してきて傷口広げました。
打線も全く打てず、守備ボロも多くいいとこなし。勝ちにこだわっていないのか、9回は負けようとしているかのように見えたなあ。
本拠地最後の週末でお客さんがたくさん来ているのに…見どころの全くない試合でドームもシーンとしていましたね。
上から目線で忠告いたしますが、北海道のファンは優しいけれどサイレントクレーマー。離れたらもう戻ってきませんよ。ブームには飛びつくけどあっさりしていて諦め早いのが道民性。来年スター大谷を欠いてこのまま弱いままならば、新球場構想は成功しないでしょう。育成中とはいえ、来年は必ずAクラス入りを目指してください。頼みます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。