京都で、着物暮らし 

京の街には着物姿が増えています。実に奥が深く、教えられることがいっぱい。着物とその周辺について綴ります。

友人の誂えた「志ま亀」の訪問着

2006年05月02日 | 若いひと
このたび、わが着物フレンドで、たびたびコメントもいただいている翻訳家のみょうがさんのお嬢様がご結婚!
仙台で先日、白無垢綿帽子で挙式されました。

みょうが様は、お祝いにあの銀座の「志ま亀」で訪問着など一式誂えてあげられました。この眼福の晴れ着をご覧ください
お嬢様、末永くお幸せに!
私たちも仲良く末永くおつきあいをさせていただきます。






素敵素敵!
品格のある着物って、いいですね。
御喜びの日に相応しい品格がにじみでていて!

このクリームのお着物に、控えめの市松の帯がいいです。
黄緑色がいまの季節にぴったり。

お母様にとっても眼福のお嬢様の晴れ着姿!
育てた母の歓びひとしおのいい記念写真をおねだしりてよかったです。
私もうれしい温かな気持ちのいただき、涙目に!


ただいまみょうがさんのサイトに行ってみたところ、がダウンしておつれ合いのパソコンを使用中とか!
それで、私が勝手に日記内の志ま亀レポートを転載させていただきました。
お嬢様とご一緒だったようです。


先週末に東京へ出て、一年半ぶりに娘とデイト。ついでに、約束していた着物を買ってやった。
親が嬉しげに着物きものと騒いでいるので関心をもったのか、一枚、付け下げを買ってやりたいけどどう? と水を向けたら、いいよ、と乗ってきた娘。

自分のこととなると空意気地がないみょうがも、ひとごととなるとけっこう厚かましい。昨年、銀座の呉服屋に、そのうち娘の着物を買いにきますからよろしく、と挨拶を入れておき、さらに直前にハガキで何月何日に行きますのでと知らせた。

そのかいあって、おそるおそる店の戸口をくぐると、ああ、○○さま、お待ちしておりました、どうぞ、と招じ入れてくださる。台のうえに仮絵羽の着物が重ねておいてあって、担当してくれた女性がこんなのはいかが、こんなのもありますが、と娘に見せてくれる。娘は入り口のショーウィンドにあった黒の小紋に気を引かれたらしかったが、あれは小紋だからね、二枚目にしよう、今回はこっちねと引き戻す。

とにかくあてて見ませんとというわけで、畳敷きのほうへ娘が上がり、担当さんが選んでくれた黄緑色、ベージュ、臙脂色と次々と巻き巻きしてもらう。さらに帯をあれはどうか、これはどうかとあてていく。当人は鏡に映る自分の姿にとまどったような、困ったような顔をしているが、こっちが興奮。ああ、いいなあ、いい色だねえ、模様もとってもいい、うん、こっちの帯もいい、あ、これはまた雰囲気ががらりと変わるねえ。この色も特徴的でいいけどねえ。ああいやいや、あなたが決めなさい。自分が好きでないとあとから着る気にならないからねえ。ああ、この帯、ううん、なんて鮮やかなんだろう。いやいや、あんたが決めなさいよ。それにしても、としゃべりまくる。お恥ずかしい。

結局、着物はベージュ、帯は黄緑と金の市松にして、それにあう帯締め帯揚げ、それから長襦袢とひととおり組み合わせてもらった。二時間くらいいたのかな。とにかく色合いがきれい、柄がきれい、若い人の着物を買うって、ほんとうに楽しい。至福のひととき。

それではと購入手続きが始まったときに娘が囁く。ねえ、値段のこと、いっぺんも出なかったよ、そういうものなの? そう、そういうものなのよ、呉服屋って! しかし、出てきた明細書は、こちらが昨年告げておいた予算にちょっぴり毛が生えた程度。みごとなもんでありました。おまけに、春に結婚するんですと言ったら、担当さんが社長、こちらご結婚だそうでと耳打ち、心ばかりのお祝いですとかわいらしいバッグまでつけてくれた。

驚いたのはその後。まだ時間があるからと銀座周辺のデパートやら呉服屋やらをのぞいて歩いたのだけれど、件のお店のきれいな色合い、柄が頭に染み付いてしまっていて、ほかのものを見る気がしない。それは着物ショッピング初体験の娘も同様で、ほかのはなんだか野暮ったくて、ううん、欲しくないかもって思っちゃうねえ、と。
じつは東京から戻った晩から風邪で寝込んでしまったのだが、寝床でうつらうつらしているあいだも、ああ楽しかったなあ、ああ、あの色合い、ほんとうにきれいだったなあ、と妄想炸裂。着物に親ばかをかけあわせ、風邪の発熱をふりかけるともう恍惚……でありました。以上、お見立ての光景がイメージできる文章さすがの母は、高名な翻訳家!
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 洗える&特製仕立ての長襦袢 | トップ | 先取りの塩沢の単と蛍ぼかし »
最新の画像もっと見る

若いひと」カテゴリの最新記事