『1秒先の彼』
山下敦弘 監督
チェン・ユーシュン『1秒先の彼女』 原作 宮藤官九郎 脚本
岡田将生 清原香耶 出演 2023年7月7日 公開
予備知識なしの「清原香耶ちゃん推し」という理由だけで鑑賞した本作品。正直、タイトルだけを見ているとただの「ラブスト―リ-」というイメージしか出てこない。それでも、脚本が「クドカン」こと「宮藤官九郎」なだけに、そこそこ面白いかもというほのかな期待は無きにしも非ず。しかし、遥かにそれを超える圧巻の作品だった。
鑑賞後にこの作品のことをリサーチして分かったことは、もともと台湾のユー・チェン監督が20年温めていた脚本で満を持して作品として作り上げ、第57回台湾アカデミー賞で、最多5冠(作品賞、監督賞、脚本賞、編集賞、視覚効果賞)を受賞している。その作品を今回山下監督は男女反転させたリメーク版として手掛けたものであった。
高校卒業後郵便局に勤務し、30歳になるハジメ。彼は何をするのもせっかちで運動会では必ずフライング、卒業アルバムは目をつぶって写っているだけでなく、郵便配達では幾度となくスピード違反で捕まり、そのため現在は窓口業務となっている。またレイカは何をするのにもスローテンポで運動会ではみんながスタートした後で走り出し、現在はそのために留年を繰り返し現在大学7年生の25歳。物語はハジメが交番に紛失届の紛失物を「昨日」と書いたところから始まる。失われた「1日」がどのようなものであったのか、二人の視点から描かれている。
「二人の視点」というのがかなり明確な作品で前半はほぼハジメしか出てこない。逆に後半はレイカを中心として物語が進行していくという、ある意味とても分かりやすい作品である。しかし、これを俯瞰的に見てみると、いや、そのように見ようとしなくても知らずに俯瞰的に見せられる映像であり、それだけで作品の力を見せつけられるのである。そして、それだけでなく何と言っても俳優陣全てが試されている作品である。しかもそれは「表現する」ということにとどまらず、「技術的」に試されている。更にそれはスタッフ陣も同様で、明らかにはっきりと「技術力」を試されているのである。それを「ラブストーリー」で行われているのであるから、かなり挑戦的な作品である。だからこそ鑑賞後は、その作品の圧に仰け反るだけである。ただただブラボーとしか言いようがない。
また、これはある意味「ファンタジー」要素が大きいのであるが、舞台(ロケ地)を「京都」にすることで違和感を持たせないようにしている。京都なら「ありだよね」と見ているものを納得させる説得力をもってきている。それはかつて上映された『鴨川ホルモー』に通じるところでもある(2009年読書ノート)。些細な発言や動き、人間関係を京都(しかも、京都市内だけでなく、北部も含めて丸ごと京都)という鍋に入れて料理している辺り、かなり心得ている印象である。
「ラブストーリー」でありながら、全く「ラブストーリー」を感じさせないこの攻めた作品を是非鑑賞してもらいたい。因みに私が鑑賞した回は8割の客席が埋まっており、そのうち4割が私よりも年配の方であったことに驚いた(あくまでも私の個人的計測)。これは清原香耶ちゃんの「朝ドラ」浸透の影響なのか、それとも「クドカン」人気なのか、それは分からない……。
文責 木村綾子