2013年8月その2
『風立ちぬ』(映画)
宮崎駿 監督 2013年7月20日公開
2013年8月15日(終戦の日)MOVIX京都午後2時55分の回
集客率約9割、内年配(60歳以上と思われる)率約6割。
かつてのジブリ作品でこのような動員層というのがあったであろうか。会場で目に付くのは御年配の方々。義務教育以下の子ども達の姿はほぼ見当たらない。戦時中が作品の舞台であり、モデルとなった堀越二郎が零戦の設計者であるということはすでに流れていたものの、それだけの理由で年配の方を惹き付けるものなのか。かれこれ30年近くジブリ作品を観てきたが、会場のこの光景は全く初めて目にするもので、スクリーンにこれから起こる展開に一抹の不安がよぎった。
美しい作品だった。大人の恋愛とロマンが作品を全て包んでいた。確かに子どもが見ても面白くない作品だろう。これまでもジブリ映画は、観る対象をどちらかというと「大人」にしている。それでも「子ども」が一緒になって楽しめる作品となっていたはずだ。しかし、私だったら、本作品は間違いなく「R-15」指定にするだろう。思春期に足を踏み入れたちょっとだけ背伸びができる「子ども」からしか解禁しない。ここに「子ども」が土足で入ることで大人のロマンが壊されてしまう、そんな危険すら感じるくらい美しい作品なのである。
飛行機に夢を託す堀越二郎とその仲間たち。そして、その夢に自分の夢を乗せる菜穂子。彼らの人間模様と飛行機が実にゆるやかな糸で結ばれ、更には時空を超えて結ばれるカプローニとの友情を描いている。戦時中が舞台でありながら、あえて「戦争」という物質を究極まで排除し、今と変わらぬ「夢」や「ロマン」がそこにあり、人はいつでもどこでもそれらを持つことによって、自らを支えることができるということが、彼らを通して伝えてくれている。これは、経験を積み重ねた人にしかできないセンテンスであり、更には零戦をモチーフとして使うことにより、この「夢」や「ロマン」を口にすることをはばかれる世代により深く浸透させているように感じた。
もちろん、「戦争」というものを完全排除しているわけではない。ゆるやかに流れる物語の中に、「戦争」という時間が容赦なく襲い掛かってくる場面は幾度となく展開される。あまりにも美しい物語になっているため、その場面がかえってインパクトとして嫌でも脳裏にひっかかりを見せる。戦争を「知識」としてしか知らない私たち以下の世代にとっては、その一つ一つで息を呑むことになる。例えば、堀越二郎の友人本庄は常に欧米との技術格差について吐露している。また、戦闘機を作ってもそれを滑走路へ運ぶのは「牛」。表立った発言はないがそこには「戦争をやっても勝つわけがない」という意味が十分に含まれていることが分かる。当時の人たちはやっぱりわかっていたんだと思うと私たち世代にとってはそれだけで身につまされる。このように本作品ではこのパラドクスをたくさん提供してくれている。おそらく、この矛盾こそがこれまでジブリ作品にはない動員層を集めている要因であると私は感じた。無論、それを最初から知って映画館に向かうものはいない。宮崎駿はこの作品に関して、
「いろいろなものがより合わさって1本の映画ができたことに不思議な縁を感じています」
と語っているが、まさにこの動員層も不思議な縁に導かれて映画館に吸い寄せられた人たちであろう。
矛盾の中の「恋愛」と「ロマン」。これを表舞台に引き上げてくれたのが宮崎駿であり、この作品である。「終戦の日」、何かに導かれるように向かった映画館。子どものいないアニメ作品もなかなか乙である。
『風立ちぬ』(映画)
宮崎駿 監督 2013年7月20日公開
2013年8月15日(終戦の日)MOVIX京都午後2時55分の回
集客率約9割、内年配(60歳以上と思われる)率約6割。
かつてのジブリ作品でこのような動員層というのがあったであろうか。会場で目に付くのは御年配の方々。義務教育以下の子ども達の姿はほぼ見当たらない。戦時中が作品の舞台であり、モデルとなった堀越二郎が零戦の設計者であるということはすでに流れていたものの、それだけの理由で年配の方を惹き付けるものなのか。かれこれ30年近くジブリ作品を観てきたが、会場のこの光景は全く初めて目にするもので、スクリーンにこれから起こる展開に一抹の不安がよぎった。
美しい作品だった。大人の恋愛とロマンが作品を全て包んでいた。確かに子どもが見ても面白くない作品だろう。これまでもジブリ映画は、観る対象をどちらかというと「大人」にしている。それでも「子ども」が一緒になって楽しめる作品となっていたはずだ。しかし、私だったら、本作品は間違いなく「R-15」指定にするだろう。思春期に足を踏み入れたちょっとだけ背伸びができる「子ども」からしか解禁しない。ここに「子ども」が土足で入ることで大人のロマンが壊されてしまう、そんな危険すら感じるくらい美しい作品なのである。
飛行機に夢を託す堀越二郎とその仲間たち。そして、その夢に自分の夢を乗せる菜穂子。彼らの人間模様と飛行機が実にゆるやかな糸で結ばれ、更には時空を超えて結ばれるカプローニとの友情を描いている。戦時中が舞台でありながら、あえて「戦争」という物質を究極まで排除し、今と変わらぬ「夢」や「ロマン」がそこにあり、人はいつでもどこでもそれらを持つことによって、自らを支えることができるということが、彼らを通して伝えてくれている。これは、経験を積み重ねた人にしかできないセンテンスであり、更には零戦をモチーフとして使うことにより、この「夢」や「ロマン」を口にすることをはばかれる世代により深く浸透させているように感じた。
もちろん、「戦争」というものを完全排除しているわけではない。ゆるやかに流れる物語の中に、「戦争」という時間が容赦なく襲い掛かってくる場面は幾度となく展開される。あまりにも美しい物語になっているため、その場面がかえってインパクトとして嫌でも脳裏にひっかかりを見せる。戦争を「知識」としてしか知らない私たち以下の世代にとっては、その一つ一つで息を呑むことになる。例えば、堀越二郎の友人本庄は常に欧米との技術格差について吐露している。また、戦闘機を作ってもそれを滑走路へ運ぶのは「牛」。表立った発言はないがそこには「戦争をやっても勝つわけがない」という意味が十分に含まれていることが分かる。当時の人たちはやっぱりわかっていたんだと思うと私たち世代にとってはそれだけで身につまされる。このように本作品ではこのパラドクスをたくさん提供してくれている。おそらく、この矛盾こそがこれまでジブリ作品にはない動員層を集めている要因であると私は感じた。無論、それを最初から知って映画館に向かうものはいない。宮崎駿はこの作品に関して、
「いろいろなものがより合わさって1本の映画ができたことに不思議な縁を感じています」
と語っているが、まさにこの動員層も不思議な縁に導かれて映画館に吸い寄せられた人たちであろう。
矛盾の中の「恋愛」と「ロマン」。これを表舞台に引き上げてくれたのが宮崎駿であり、この作品である。「終戦の日」、何かに導かれるように向かった映画館。子どものいないアニメ作品もなかなか乙である。