39ギター

35年ぶりに弾き始めたクラシックギター
神経痛と戦いながら
どこまでバッハに迫れるか
蝶も花もアーチェリーもあるよ

ギターレスト

2009-08-30 15:46:00 | ギター

右足を台に乗せるのが基本姿勢ではあるが、その姿勢が右足の負担になり神経痛がでたため、ギターレストで難を逃れたことは前にも書いた。

そのギターレストであるが、やはり少しギターの抱き心地が悪い。ギターが少し高い位置になる。低い椅子で足台を高くしたときのような感じになるので、椅子を高くするかギターレストを低くするかどちらかなのだが、椅子は仕事用も兼ねていてちょうどいい高さなので、ギターレストを低くすることにした。

とは言ってもギターレストのほうも一番低くしているので調整できる余地はない。そこで、ひざにあたる部分とギターをはさむ部分の中間にある棒をきることにした。ヤマハの話では3センチの棒も取り寄せられますよ、とのことだったが、これぐらいで取り寄せるのもな、ということで知り合いのおじさんのところでカットしてもらった。

P1020555_2

上の写真のように切って長いほうを使うと、ひざとギターが最短距離になる。これで何とか慣れるより仕方がないかなと思う。

さてこれから、ちょっと弾いてみよう。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は。 (哀愁のギター弾き)
2009-08-30 20:05:31
さすらいのギター弾きは、このブログへ引っ越ししました。

今後覗いて頂く場合は、こちらからお願い致します。
返信する

コメントを投稿