39ギター

35年ぶりに弾き始めたクラシックギター
神経痛と戦いながら
どこまでバッハに迫れるか
蝶も花もアーチェリーもあるよ

Mavericksにバージョンアップ

2013-10-28 22:38:31 | Mac

こんばんは
寒くなってきましたね。
自宅で仕事をしているので、普段は靴やスリッパは履いていませんが今日は足が冷えるのでスリッパを履きました。
もう明日からはスリッパは欠かせなくなりそうです。
本格的な冬になるとさらにレッグウォーマーですね、これは足首からヒザまでを保温するので結構暖かいですよ。
一番冷えを感じるのは足の指先で、寒いときはスリッパの中に使い捨てカイロを入れています。
寒いのはイヤですね、汗が出てもいいから暑い方が好きです。
でもまあ、この四季の変化があってこその日本ですよね。
それに農業には四季が必要で、年がら年中暖かいと作物がたくさん出来ていいかというとそうでもないんですよね。
稲を刈った田んぼは春になるまでに乾いて、好気性の菌が繁殖して土壌を復活させて、春になって耕して水を張ると今度は嫌気性の菌が繁殖して、田植えをして穂が出て来るとまた水を涸らせる。
こう言った周期が田んぼの土壌を毎年復活させているんですよね。
冬に田んぼを休ませるのは大切ですし、畑も同じ作物を続けて栽培すると土地がやせるので年ごとに違う性質のものを植えるとか昔からやって来ているんですよね。
だから、寒いのも暑いのも必要なんです。
と自分なりに納得しています。
・・・
今日は、iMacのOSを新しいバージョンの「OS X Mavericks」にバージョンアップしました。
昼間はMacは余り使わないので、昼の間にやってしまおうと開始したのが14時47分、終了したのが16時15分でした。
その間、約1時間半でバージョンアップ完了。
最初ダウンロードが始まったときは、5.29GBあると表示が出たのでいつまでかかるか心配でしたが、意外と早く終わりました。
バージョンアップが完了してもしばらくはMacの動きは遅くしばらくは放っておく必要があります。これはデスクトップの検索機能でSpotLightと言うのがあって、これがインデックスを作り直すからで10分ぐらい待っていたら終わったようです。
すぐに、メールとかブラウザを立ち上げてみたんですがインターネットにつながってないようです。これも時間がかかるのかなと思って、まあ一度コールドスタートつまり完全に電源を切って少し間を置いてスイッチを入れるようにした方がいいだろうと言うことで、電源を入れ直すとあとはすんなりいつものように使うことが出来ました。 
バージョンアップをしたあとはすぐに色々と試してみたくなるものですが、そこで遅いとかおかしいとか言ってガチャガチャいじくり回すとかえっておかしくなるのでこう言うときは落ち着いて再起動するぐらいの余裕が必要です。
OSが最新版になったからと言って特に変わったことはありません。
気のせいでしょうか少し早くなった様な気がしています。
OSを新しくするときにまず気をつけるのはドライバーが対応しているかどうかですね。
プリンタードライバーはエプソンの場合は早々と対応済みになっていたようですが、仕事で使っているブラザーのレーザー複合機は調べても対応しているとは書いてありません。ちょっと心配ですが、仕事はWindowsでやっているのでMacからの印刷はほとんど必要ありません。
ブラウザはMacの純正のSafariを使ってなく、FireFoxにしています。
OCNのブログがSafariでの編集に対応してないのですが、FireFoxがMacの新しいバージョンに対応しているかどうかはまだハッキリしません、公式には前のバージョンまでしか出てきません。
ですが多分大丈夫だろうと言うことでやってみました。今のところ問題ありません。
と言うことで、ほとんど変化はありませんが無料と言うことだったのでMacのOSを新しいものにしました。
・・・
今日の季語は「寒卵」
ボクの本によれば
~~~
卵は四季通じてあるのに寒卵のみが季語として定着しているのは、寒中の卵が他の季節のものよりも格別に滋養があると言われているからである。
~~~
卵が冷えていれば寒卵と言うことではなく、寒いときに生んだ卵と言うことなんですね。
ここで一句
?~~~
生みたてはホカホカ温い寒卵 39ギター
~~~?
いくら寒い日に生んだ寒卵でも生みたてはホカホカと暖かいんですよね。
寒い鳥小屋で頑張っているニワトリさんありがとう・・・


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
  生みたてはホカホカ温い寒卵  39ギター (ふじ)
2013-10-30 17:34:41
「これはいい、今までの句の中で2番目にいい。」
なんていう照れまん先生の声が聞けなくてさびしいでしょう(^^。。。
代わりに私が言ってあげましょう、
「オバサンではなく、モンダイはオジサンです!! 私が言いたいのは・・・」 ってこんなところで声上げてみても、もうずーっと前のコメントの続きなんで自分でもナンだったか忘れてしもうたワ(^o^ゞ


一日一季語、大変勉強になってますよ~~。
39さんは書きながら全部頭に入って行ってるんでしょうねぇ、 いいなぁ・・・
わたしなんか、そうそう前にどこかで読んだことあるよ、と思いながら読ませてもらってるけどまたすぐ消えていく・・・人生はかないーー。
山笑ふ、山滴る、山装ふ、山眠る・・・ このくらいは覚えておきたい、、できれば使ってみたいですね。
返信する
わ~い、2番ですかあ? (39ギター)
2013-10-30 21:17:32
暫定一位は何でしたっけ?
もう忘れてもうたわ・・・
以前一日一句を試みましたが続かなかったので、手持ちの小さい歳時記をエイヤッと開いたところの季語で強引に作るようにしています。
何でもいいから一句だと出てこないんですけど、季語が決まると1/3は埋まるのでなんとかできます。
ふじさんもやってみてはいかがかな?
では・・・
返信する

コメントを投稿