39ギター

35年ぶりに弾き始めたクラシックギター
神経痛と戦いながら
どこまでバッハに迫れるか
蝶も花もアーチェリーもあるよ

新しい言語に興味

2016-02-27 22:51:13 | 日記

こんばんは

今日は久しぶりに大きな本屋さんで思いっきり立ち読みをしてきました。

広島市の中心部八丁堀に以前はデパートの天満屋があったのですが、その天満屋が撤退した後に入ったのがヤマダ電機とその上に丸善です。

ヤマダ電機を通り過ぎてその上の丸善は専門書がいっぱいあリマす。

今日の目的は、MacのOSX用のプログラミング環境XCodeと少し前に出た言語Swiftです。

XCodeについては以前iPhoneアプリの作成方法をある程度勉強しましたが、その頃の言語はObjectiveCでした。

そのObjectiveCをもう少し使いやすくまた効率的に発展させたのがSwiftということなんですが、一見すると前のObjectiveCと変わらないように見えます。

昔からの言語マニアで新しい言語が出るとやってみたい衝動に駆られます。

そこでSwiftについて書いてある本を色々と見てきたというわけです。

色々と見たんですが、今回は購入しませんでした。

どの本もSwiftの初歩的な説明や詳細など幅広く扱っていますが、どちらかというとiOSを中心に記述してあるので今回の目的のMacOS上のアプリケーションということでは少し方向が違います。

もちろん同じ環境と同じ言語でiOSのアプリもMacOS上のアプリケーションもできるんですが、視点が違うとどうも入りにくいんですね。

iOSのアプリ開発を以前は勉強していましたが、最終的にiPhoneを持ってないのとAppleの開発者登録に費用がかかるのでいつの間にかやめてしまいました。

まあ言語マニアとしてはさわりだけで満足するところもあるので、それはそれでよかったのです。

今回は新しい言語のSwiftをやってみたいという好奇心なんですが、できればMacOS上でと思っているわけです。

MacOS上はCocoaと言うフレームワークを使った本が少し出ていましたが、内容が言語の詳細仕様ばかりでどうも実際の開発プロセスについては触れてないものです。

と言うことで、もうしばらく様子を見ることにしました。

もう歳なのでいつまでプログラム作りができるかわかりませんが、新しい言語に興味を持つというのはまだ気持ちだけは若いようですね。

隣の書棚にこれも最近話題の言語Ruby関係の本がたくさんありました。

今度はRubyについて少し調べてみようかとも思っています。

・・・

明日はまたアーチェリーランドで遊んできます。

最近アーチェリーの調子が低調なのですが、先週の練習で少し反省点を見つけたような気がしています。

その反省点を明日は徹底的に追及してみようかと思っています。

先週もそれに気がついて少し射形を注意しながら打っていたら時々アレ?と思うような綺麗な矢が飛んで行きました。

多分大切なところを忘れているんですね。

明日が楽しみです。

雨にならなければいいが・・・

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿