39ギター

35年ぶりに弾き始めたクラシックギター
神経痛と戦いながら
どこまでバッハに迫れるか
蝶も花もアーチェリーもあるよ

大助かりです

2019-01-16 22:32:13 | 日記

こんばんは

暖かい日が続いています

今は小寒の末候で来週から大寒に入ります

毎年2月の初めは風邪をひいたり体調を崩す頃ですが、「今年は大丈夫」そんな気がしています

 

広島はあれからずっと長野の話題で溢れています

もともとシーズンオフでも毎日のようにカープのことが新聞やテレビで取り上げられる土地柄なんですが、今年は丸のFA移籍とその人的補償が長野ということで話題に事欠かないようです

カープファンはもちろんのこと、評論家筋も長野に関してはカープ移籍を高く評価しています

長野はまだ姿を現しませんが、もう広島では人気者で早く入団会見や練習場に出てくる姿をみんなが心待ちにしています

超の付くほどの長野人気、これが本物でありますように・・・

 

アクティブトラッカーを装着して何日か経ちますが、ようやく使い方がわかってきました

アプリを開くと第一画面は今日の状態表示

下に運動・睡眠の概要と今現在の心拍数

中段に今現在の血圧

上段は総合評価、測定と書いてある丸を押すとその時の血圧を測定します

中段の「健康」を押すと今日の血圧測定結果を表示します

この血圧値はいつも計っている血圧計とは違う方法で計っているので医療データとしての見方より傾向を把握するものの位置付けですが、しばらく血圧計と並行して計って見ると結構な精度で合っているようです

この精度を合わせるためにキャリブレーションつまり校正機能がついています

まずいつもの血圧計で測定していまの血圧値を把握しておきます

この画面でいま測定した血圧値を入力して、そのまま「測定開始」を押します

おそらくこれでいまの血圧と一致するように補正がされるのだと思います

そうすることでいまの血圧を中心としてある範囲に関しては結構正確に推定できるようになるものと思われます

血圧計を持ってない人のために高め・少し高め・正常・少し低め・低めから選ぶこともできます

僕の場合は毎日朝食後と就寝前に血圧計を使って計っているので、その時に大きな差がないようであればいいということで確認しています

 

睡眠はアクティブトラッカーをつけたまま寝るだけで翌朝には次のようなグラフが出てきます

いつもは11時半から6時半まで7時間を目安にしていますが、その間に深い眠りとか浅い眠りがどんなになっているとか、夜中に目が覚めたとかがこのグラフからわかります

23時過ぎると夜更かしをしていることになるようです

朝の6時半に目覚ましで起きますが、その後は起きていても浅い眠りと判断されているようです

 

心拍数は次のようなグラフが表示されます

寝ているときはだいたい60台で起きているときは上下に変動しています

1日3回のウォーキング時には黄色の表示になっていて心拍数が少し上がっています

もう少し心拍数を上げた方が脂肪燃焼や心肺機能の強化にはなるようですね

 

安物なんですがここまでやってくれると嬉しいですね

一回の充電で5日程度(まだわかりませんが)持つようです

充電は本体からベルトを外すとUSB端子が出てくるのでそれをPCのUSBとかiPhoneの充電器とかに差し込みます

このベルトを外すのが一苦労です

というのが防水機能の関係でベルトがしっかりとしていてなかなか外れません

こういったところが安作りなんですが、ここまでやってくれると大助かりです

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿