39ギター

35年ぶりに弾き始めたクラシックギター
神経痛と戦いながら
どこまでバッハに迫れるか
蝶も花もアーチェリーもあるよ

暴論ですか?

2011-11-28 21:45:44 | 健康・病気

こんばんは
昨日までわりと調子良かった左手が今日は痛みます。
ギターを持って左手を持ち上げると、左の力こぶの外側あたりがきりきりと痛みます。
これでは長時間というか1曲弾き終わるまで左手を持ち上げていられません。
まあ、昨日は調子良かったのでその反動ですね。
こんなときは無理しないでおとなしくしておきましょう。
・・・
花の写真もぱっとしません。
10年以上付き合っているカニサボテンの老木が毎年ささやかな花をつけてくれるので、花芽のついたところで日当りの良い暖かい窓際においてあげるとパッと花を咲かせます。

Dsc00019

・・・
サラリーマンも歳を取っても花を咲かせますよ。
今月は誕生日があったので、例の「年金お知らせ便」でしたっけ?
「ねんきん定期便」でした、それがきました。
幸いなのか、ぎりぎり60歳から年金がもらえる組ですが、満額ではないんですよね。
65歳から満額もらってもたいした金額ではないのですが、それまでは働けと言うことですね。
それにしても、70歳からにしようか等と検討もされているようですが、それまでちゃんと働いて食って行けるぐらいもらえるような仕事の場も同時に検討しておかないと困りますよね。
財源確保は難しいですが、額を減らしたり時期を遅らせたりは簡単にできるから、とりあえずそれで逃げる、そんなやり方ですね。
少子高齢化と言いますが、僕達夫婦は3人の子供を育てて今は3人とも年金を払っているわけで、一点豪華主義で子供を一人しか設けない人たちと年金が同じというのはちょっと納得できませんね。
夫婦の子供の数を年金の算定に加味してほしいですね。
暴論ですか?
まあこんなことを言っていても仕方が無いので、社会保険庁(訂正:日本年金機構と言うらしい)のHPでいろいろと調べてみましょう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿