39ギター

35年ぶりに弾き始めたクラシックギター
神経痛と戦いながら
どこまでバッハに迫れるか
蝶も花もアーチェリーもあるよ

頭を使うことはいいことですよね

2020-05-24 22:39:28 | 日記

こんばんは

 

いよいよ緊急事態宣言が首都圏と北海道でも解除されそうです

今日の新規感染者は全国で41人、東京では14人、北海道で15人ですが、解除の数値条件を出してそれをクリアしている場合は解除せざるを得ないでしょうね

感染はこわいですが少しずつ感染しながらウィルスと共存するしかないとすれば、医療関係の余裕を見ながら総合的に判断するしかないでしょう

経済の方も早く復活しないといけないですね

 

東京の孫とLINEでテレビ電話をしましたが、そろそろ幼稚園や小学校が再開してくれないど時間を持て余しているようです

 

 

最近プログラミングの話題がありませんが、実は少し方針を変えて今は勉強中です

iPhoneのアーチェリーアプリはほぼ完成しましたが、完成したら急に公開する気がなくなりました

後少し頑張れば完成するんですが、今使っている言語SwiftUIがまだ発展途上でこれからもどんどん変わっていくし、公開すればメンテナンスの手間がずっと発生し遊べなくなるということが理由の一つです

もう一つの理由はアンドロイダ版がないということです

最近のアプリはほとんどiPhoneとAndroidの2つのバージョンを揃えてあるのが普通です

Androidのアプリは全く経験がないのですが、色々と調べるとある環境で作ると一つのソースから両方のアプリができるようになるみたいです

一つはGoogleが開発環境として開発し使っているFlutterで、もう一つはFacebookが開発環境として開発し使っているReact Nativeという開発環境です

今勉強しているのはFlutterで、これはAndroidの開発環境でDartという言語を使います

Dartという言語には全く馴染みがないのですが、SwiftUIのような宣言型のUIを作ることができます

もう一つのReact Nativeは最新の解説本が5月30日に出るのでそれを買ってからやってみるつもりです

言語はマイクロソフトのTypeScriptでこれはJavaScriptの上位互換になっています

JavaScriptなら多少は馴染みがあるのでなんとかなるかもしれません

今のところFlutterの開発環境が出来上がり本を見ながらボチボチとやってみていますが、全く新しい言語なので歳をとった硬い頭には相当なストレスになっています

まあしかし頭を使うことはいいことですよね

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿