39ギター

35年ぶりに弾き始めたクラシックギター
神経痛と戦いながら
どこまでバッハに迫れるか
蝶も花もアーチェリーもあるよ

まあいいかと我慢します

2013-10-30 22:48:49 | 俳句川柳

こんばんは
今日もいい天気でした。
空気は冷たいけど日射しがあるので、布団を干しました。
え?、自分の布団は自分で干しますよ、いい亭主でしょ・・・
だって、仕事をしているすぐ横のベランダですから、雨が降ったらすぐ分かるし日射しが陰ればすぐ取り込めるし便利なんですよ。
フワフワになった布団を取り込むとすぐに愛犬ジローが乗って来て昼寝の続きをしてくれます。まあ、いいかあ~
・・・

Dsc01702

・・・
今日の季語は「炬燵」
ボクの本によれば
~~~
「切炬燵、置炬燵、掘炬燵、行火」切炉の上に木製の櫓を置き布団をかけたものが切炬燵で、椅子に座るように足を伸ばせるものが掘炬燵。敷蒲団の上に小火鉢を入れた炬燵を置き、布団をかけたものが置炬燵。現在では電気炬燵が主流。
~~~
炬燵にも色々と定義があるんですね。我が家ではホットカーペットの上に電気炬燵を置きますが、電気は入れません。
広島は暖かいと言うことなのか、寒さに強いのか我慢が出来るのか、北国では冬は部屋の中は半袖になるほど暑いとかいいますが、ちょっとサボると凍えますからね。
ここで一句
?~~~
四人目はヒザだけ入る炬燵かな 39ギター
独り者首まで入る炬燵かな   39ギター
乾くまで足は入れぬ炬燵かな  39ギター
~~~?
炬燵に入ろうとしたとき「洗濯物が入ってるからね!」と言われると、まあいいかと我慢します。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~39さん (puni)
2013-10-31 22:36:26
ジローちゃん とっても毛艶がいいですね!
10歳超えてるなんてしんじられないですね。
寝てる姿は我が家のクゥとまったく同じですぅ
しかも下半身はきれいな巻き毛!!
我が家のヨーキーたちは巻き毛ではありません。
ヨーキーって 年齢がわかりにくい犬種だと思いませんか?
いつかの記事に 
ヨーキー以外の犬を飼うなんて考えられない・・・みたいなことを
書かれていましたよね。
39さん面白い~♪と思いつつ
実は非常に同感です。
ペットショップ覗いても
道歩いててもヨーキー以外の犬が目に入りません。
本当にかわいいですね(*^_^*)
ふわふわのお布団もよく知っていますよね~
ま、いいか


 
返信する
puniさん こんばんは (39ギター)
2013-10-31 22:55:28
ジローは体質なんでしょうか、毛はいつもツヤツヤしています。特に下半身はウェーブしているので写真では奇麗に見えますね・・・
週に一度シャンプーとリンスをしていますが、いい匂いなのは1日だけ2日目からは雄犬の匂いです。
もう12歳なんで背中からお尻にかけては灰色になって来ていますし、目は白内障、耳は少し遠くなっているようだし、これからが大変かもしれないですね。
確かに年齢が分かりにくい犬種かも知れませんね、それはたぶん可愛いからでしょう・・・
この写真を見たらpuniさんはきっとコメント入れて来るよと思っていました。いや~失敬失敬・・・
返信する

コメントを投稿