39ギター

35年ぶりに弾き始めたクラシックギター
神経痛と戦いながら
どこまでバッハに迫れるか
蝶も花もアーチェリーもあるよ

蛍に生まれ変わると信じたそうです

2017-06-17 22:25:23 | 日記

こんばんは

今日もいい天気でした

久しぶりに実家の義母を訪ねて行きました

途中に動物園があるんですが、天気がいいので混雑しているかと思いましたがそれほどでもなく、渋滞もなくすんなりと通り過ぎることができました

家内が東京に二ヶ月近く行っていたので、実家を訪ねるのは実に二ヶ月ぶりになりました

早速、東京の孫、義母にとってはひ孫になるんですが、写真やら動画を見てもらって色々と話に花が咲いているようでした

僕は休みの日はだいたい血圧が低くて昼頃ぼんやりしてしまうので、昼ごはんを食べた後しばらく昼寝をしていました

その間も話に花が咲いていたようです

2時からはカープがあるということで、カープ女子の義母と一緒に応援していました

ソフトバンクに先制されて、なんとか2対2に追いついたところでしたが、じゃあもう帰ろうかということになりました

家に帰ってテレビを見るとどうやら丸がホームランを打って3対2になって今9回らしい

しかしテレビ放送はもうやってないので、ネットで確認していました

なんとか最終回は今村が抑えてくれて勝ちました

8回の1点は丸の12号ソロ、昨日から丸はホームラン連発です

これでカープが交流戦の単独首位になりました

明日勝てば交流戦優勝、負ければソフトバンクと同率ですがおそらく優勝はソフトバンクになるでしょう

何が何でも勝ってほしいですが、最終目的はセリーグ優勝と日本シリーズを勝っての日本一ですからね

 

アジサイ

 

山野草

 

半化粧、ハンゲショウ

 

ハンゲショウといえば二十四節気七十二候

すっかり忘れていました

二十四節気の半夏生(はんげしょう)はもう少し先ですが

今頃は「芒種」腐草蛍と為る(ふそうほたるとなる)

蛍が明かりをともし、飛びかうころ

昔の人は、腐った草が蛍に生まれ変わると信じたそうです

候の言葉 蛍

旬の魚介 スルメイカ

旬の野菜 トマト

旬の日  暑中見舞いの日

旬の行事 田植えの祭


明日はアーチェリーランドです

弓の弦を2年ぶりぐらいに張り替えてもらっているので、楽しみですね



最新の画像もっと見る

コメントを投稿