39ギター

35年ぶりに弾き始めたクラシックギター
神経痛と戦いながら
どこまでバッハに迫れるか
蝶も花もアーチェリーもあるよ

データベースに対するアクセスメソッドを作りました

2020-02-23 23:09:13 | 日記

こんばんは

 

暖かい1日でした

アーチェリーランドも程よく気持ちの良い気温で、少し射つと体がちょうどいい感じに温まりました

午前中は少し体が硬いので矢がばらつき気味でしたが、昼ごはんを食べて少し落ち着くと今度はいい感じに体がこなれて矢の当たりも少し良くなったようでした

 

SwiftUIによるアーチェリーアプリの開発

データベースがGRDBに決まり、このところはデータ構造の検討とそのデータに対するデータベースアクセス基本関数の開発をしていました

今日のこの時点でとりあえず今のバージョンでのデータ構造が決まりデータベースに対するアクセスメソッドを作りました

親クラスはArcheryData、これを継承する子クラスはgameID・TargetData・Player・Arrow

それぞれメソッドはCreateTable・Insert・Fetch・Update・Delete・DropTabel

CreateTableは最初の一回だけ、DropTabelはおそらく使わない

一つ一つのテーブルに対してテストデータを使って全てのメソッドのテストを完了しました

完璧かどうかはわかりませんが、これから先少しずつわかってくるでしょう

 

生のSQLを書いてそれをそのまま使えるようにしたので、人それぞれでしょうが僕にとっては大変やりやすい関数になりました

ただこれから先少しずつ画面を作ってつながりを強くしていくとMacのメモリーがどこまでもつか心配です

今もかなり神経を使って慎重にテストをしていますが、今出来上がっているターゲットの画面と繋ぐとどうなるかが心配です

まあ当分はそれぞれ独立した感じで開発することになるので多分大丈夫だと思います

 

本当はハイスペックのMacが欲しいんですが、無理かなぁ・・・