こんばんは
昼頃からずっと雨が降っています。
ネットで雨雲の様子を見るともうすぐ抜けそうなので、明日は天気になっているでしょう。
今日はちょっと事情があって8時からレコードのCD化をしていました。
いつもの強引な姉からの依頼で、友達に井上陽水が好きな人がいるから「断絶」のCDを作って持って来て、と言うことです。
「断絶」は以前MACに取り込んであったのですぐCDはできましたが、ついでにもう一枚「GOOD PAGES II 」と言うベストアルバムも有るので「それもね」と言うことでこれは取り込みから始めたので結局1時間半以上時間がかかってしまいました。
まあ、46分間は再生しているのでそのまま聴いていれば良いのですが、取り込んだ後は曲ごとに分割してiTunesに転送してと言う作業に45分ほどかかります。
はあ~、せっかくの楽しい金曜日の夜をこんなことで費やしてしまいましたが、まあこれも結構楽しいと言えば楽しい作業です。
・・・
と言うことでレコード鑑賞の時間になりました。
今日は先日購入したトルトリエの20CDボックスから5枚目です。
シューマンのチェロ協奏曲は何度も聴いた名曲。
ブルッフのコル・二ドライは初めて聴きますが、なにか雄大な感じですね。ユダヤの民族音楽が主題になっているらしい。
ブラームスのダブルコンチェルト、バイオリンとチェロのダブルですね。いきなり悲劇的な響きで始まるのでなんだか不安になりますが、どうなるのかとワクワクしてきます。
パガニーニはロッシーニのなにかの序奏と変奏みたいですね。洋盤なので全部外国語で「なんか、ようわからん」
まあ、音楽は聴けば良いのだ・・・