39ギター

35年ぶりに弾き始めたクラシックギター
神経痛と戦いながら
どこまでバッハに迫れるか
蝶も花もアーチェリーもあるよ

iPhoneアプリ開発は根性とこだわりですね

2011-06-21 22:38:45 | iOS・MacOSアプリ

こんばんは
さて、iPhoneアプリについて途中経過
Myfirstapp32 また作り替えて今度はこんな感じです。
大きなコンセプトはかわりません。
写真とそのタイトル/テキスト/日付/タグになっています。
下のツールバーには左から「追加」「検索」「外部保存」「アプリ設定」のボタンを配置し、上部には検索バーを設置してあります。
「Edit」ボタンを押すと、セルの順番入れ替えと削除が出来ます。
・・・
アプリの名前は

「iGallery」「iギャラリー」

・・・


Myfirstapp33 サーチバーをタップするか「検索」ボタンを押すと検索専用が面に切り替わります。
検索は「タイトル」「テキスト」「タグ」の3カ所についてそれぞれ出来ます。
「タイトル」と「テキスト」では検索文字の部分一致検索、「タグ」では前方一致検索になります。
左の画面はタグの最初の1文字が「S」のデータを検索して表示しています。
この状態でも、キーボードの「Search」ボタンを押して検索結果画面でも、もとの表示画面でもデータをタップすると画面がシュッと左に動いて次のデータ画面になります。



Myfirstapp34 データ画面の下部にもボタンを配置してあり、左から「カメラ撮影」「動画撮影」「マップ表示」「メール送信」です。
これらの機能はシミュレーター上では動かないので今のところボタンがあるだけでタップしても何もしません。
秋になったら新型のiPhoneを手に入れてこのボタンの機能を作りたいです。
でーたは見た通りで、上から日付・タグ・タイトル・テキスト・画像です。
画像は今のところカメラが使えないので「Image」ボタンを押してMacの中の写真を選ぶようにしてありますが、実機ではカメラボタンを押してその場で撮った写真やカメラロールの写真を選択するようになります。
上部の右側に荷札のような絵があるのが「タグ設定」ボタンでこれを押すと、また画面がシュッと左に動いてタグの選択画面になります。
Myfirstapp35 タグ画面はまた最初の画面と同じようなテーブル画面になっていて今選択されているタグには右にチェックマークがついています。
ほかのタグを選ぶとそのタグにチェックマークがついて左上のボタンを押すとデータ画面に戻り選択されたタグが設定されています。
下のボタンは「追加」と「編集」で新しいタグの追加や登録済みタグの文字の編集が出来ます。
右上の「Edit」ボタンをタップするとタグの削除や並び替えが出来ます。
・・・
今のところこんな感じで、前と比べたら格段の進歩でアプリらしくなってきました。
ただし、まだまだ課題山積で、たとえば設定してあるタグが削除されたらどうするかとか、そもそもタグというのはフォルダーの意味でもあるので最初の画面でタグごとにセクション分けをした方がいいとか、いろいろとあります。
最初の画面をフォルダーだけにしてそのフォルダーをタップするとその中のデータが表示されるようにする案もあります。
しかし、私の感覚ではデータをフォルダーに分けると最初からあのデータはどのフォルダーだったかな?とか、このデータはどのフォルダーに入れようかな?とか、いろいろと悩みが増えるので最初の画面はせいぜいセクション分けするぐらいで全部表示して、検索機能で目的のデータを取り出すというのが何となく性に合っているような気がします。
今の一番の課題はタグで、設定されているタグが削除されたり編集されて文字がかわったりしたときにどうやってデータに反映するかと言うことです。
データもタグも内部的には単純な配列と辞書でタグも文字をそのまま持っています。
データベースだとコードで繋がって効率のいい管理が出来るのですが、まだiOSのデータベースは難しいので手が出ません。
まあタグかかわったらシラミつぶしに調べるとかそんな感じでとりあえずはまとめましょうかね・・・
・・・
最初は、全く分からなかったiPhoneアプリ開発ですが、3ヶ月間徹底的にこだわった成果で少しずつ分かってきました。
何事もねちっこい根性とこだわりですね。


見方によってはかわいい

2011-06-21 11:23:49 | 

こんにちは

雨上がりのジメジメした暗い地面に鮮やかなキノコが出てきました。

・・・

ちょっと寄りすぎてピンボケ気味ですが

P1050901

・・・

鮮やかなキノコは毒々しい感じがしますが、見方によってはかわいい・・・

・・・

角度を変えてもう一枚

・・・

P1050900

・・・

P1060001

・・・