39ギター

35年ぶりに弾き始めたクラシックギター
神経痛と戦いながら
どこまでバッハに迫れるか
蝶も花もアーチェリーもあるよ

小指のセーハ

2011-01-09 09:56:56 | ギター

おはようございます。

空一面雲に覆われたどんよりした朝です。

・・・

1月7日の記事でリュート組曲3番のガボット2小節目の1拍目についてCとDがあるということでしたが、もう一つ楽譜がありました。

Photo 私が大学生のころ買ったブルーガーのリュートのための作品集です。

この楽譜は、見開きに

「この版は原典にしたがって、現代リュートのために書きなおされたもので、完全な文献評価の裏付けを持った最初の出版物である。」

と書いてあるようにリュート組曲の原典に最も近いものと考えられる。

この楽譜では、問題の個所はどうなっているかと言うと、

・・・

Photo

・・・

Dになっている。

しかも指番号3の指定で間違いとは思えない。

結局、手持ちの楽譜の全調査結果では、

D:ブルーガー・安部保夫

C:田部井辰雄・佐々木忠・現代ギター

で3対2である。

どちらが正しいともいえない。

まあ、好みで採用すればいいので、CCBBAAと下がっていく雰囲気が今のところ好きなのでCを採用することにしよう。

・・・

このブルーガーの楽譜をよく見てみると、1小節目は小指で5フレット小セーハになっている。

5小節目の3・4拍目もそうなっていて、こんな押さえ方はしたことがないのでわからないが、案外リュート奏者はこんな押さえ方をふつうにしているのかもしれない。

小指のセーハと言えば、BWV999の15小節目は小指セーハでないと弾けない部分だ。

小指の関節が固くなったおじさんには永遠に弾けそうにない。

低音のFをオクターブ上げるか?・・・