いわき鹿島の極楽蜻蛉庵

いわき市鹿島町の歴史と情報。
それに周辺の話題。
時折、プライベートも少々。

街道とバイパスの分岐道

2009-06-01 07:16:31 | Weblog
                《上矢田町山ノ神前の鹿島街道が二股になる交差点》

 小名浜から車で平方面に向かって来ると、この上矢田地区の信号で道は二つに分かれます。
 直進すると、郷ケ丘~平工高~龍門寺~月見町~平消防署統合庁舎に出ます。
 左折してスグに右よりの道に進むと、福島高専~上荒川~競輪場~最終的にはJRいわき駅前に突き当たります。
 直角に左折したまま坂道を上ると若葉台団地に入ります。

 昭和40年代までは歩道になっている部分が旧・鹿島街道で、上荒川経由で平市街へ行く道でした。
 この先、高専あたりまでは旧道を拡張しての使用なので、道そのものに余り変化はありません。

 写真の近辺は、かつては辺鄙な場所で中村畳店の看板がある所に畳工場が一軒あるだけでした。
 いまでも建物は残っていますが、あとは田圃で右の広い道路は全体が山でした。

 この先に昔、追い剥ぎが出たといわれる、くうじ山(軍事山)があります。


  お知らせとお詫び

 いつも御訪問戴きまして有難うございます。
 この度、九州に在住しておりました実妹に不幸がありまして、只今から約半月ほどブログを休ませて頂くことになりました。
 誠に勝手では御座いますがお許しを願います。
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 厚カツと海老と千切りと | トップ | 愁傷の中の旅路 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事