毎日バッハをきいていこう!

一日一バッハ




今日からきいていくのは、五嶋みどりによる無伴奏ヴァイオリンのためのソナタとパルティータ(ACCENTUS Music ACC10403)。昨日まできいていたミドリ・ザイラーとの「ミドリ」つながりです。ただ、名前だけでなく、録音場所もケーテン城、さらに使用楽器もグァルネリ一族で、大阪生まれという共通性があります。こまかくいえば、録音場所は、五嶋が宮殿内、ザイラーがヨーハン・ゼバスティアン・バッハ・ザールというちがいはありますが。

五嶋についてはいまさらいうまでもない、著名なヴァイオリン奏者。五嶋の「無伴奏」全曲の録音ということになると、2013年、ONYXで録音したものに続く2回目。ほかにソナタの第2番のみを2006年に録音しています。ここで視聴するアルバム(Blu-ray)は、2016年、宮殿内の礼拝堂や広間で収録されており、どうでもいい情報ですがお色直しも3回あります。今日からは収録順どおり、番号順に視聴していくので、まずソナタ第1番を楽しみます。

ACC10403

コメント ( 0 )



« 無伴奏ヴァイ... 五嶋みどりに... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。