デラシネ(deracine)

阪神タイガース・NOAH・BUCK-TICK・酒場・鉄道など

11・28~29、福島・仙台への旅。

2015-12-05 23:26:19 | グルメ関連
先週の土日、福島と仙台へ行ってきました。
11.29NOAH仙台大会の模様は2つ前の記事でUPしましたのでそれ以外の話を。

28日は昼に福島へ。13:30過ぎの到着。今年の春以来です。秋は毎年恒例。
こんな看板がお出迎え。萌えキャラってやつ?福島ももか、って名前でした。JRの駅員さんの制服を模した格好ですね。

福島駅前、東口です。

さて福島はいきなり寒く、さらに腰痛になっていたため夕方まで時間があったにも関わらず、
早々とホテルにチェックインして部屋で休むことに。

17:00から大学の時のサークルの設立25周年記念パーティー。今は大学にはありませんが・・・
会場は駅前の「ホテル辰巳屋」でした。その日、BS-TBS酒場放浪記で有名な吉田類さんのイベントも行われました。見かけることはありませんでしたが。
↓看板。私のはFWA25周年記念パーティー、ってやつです。FWAが何かはご想像にお任せします(笑)

会は大学時代のサークルの仲間が集合し、立食形式で飲み食いを行うというものでした。
過去10年は温泉での宿泊宴会をやりましたが、今回は趣向を変えて福島市内で行い、
これを二次会、希望者の宿泊まで含めて全て私が幹事として行いました。とても良い会になり安心しましたね。
ホテルでの宴会の幹事は初めてで、結構勉強にもなりましたね。料理も酒も盛りだくさんで、人数は吉田類イベントが数十倍上でしたが、
盛り上がりは負けて無かったと思います。
年に1度しか会えないメンバーが大半なんですけどね、同じ趣味を持つ人間で集まることのなんと楽しいことか。毎年実感しています。

17:00から飲んで、二次会も居酒屋で飲んで、三次会も飲んで。夜1時過ぎまで飲んだのかな、8時間以上飲んだことに。
福島の夜を堪能しました。辰巳屋に帰って宿泊。

翌日はチェックアウトギリギリまで寝て、11時過ぎにホテルを出て福島競馬場へ。
今ほとんど競馬はやめていますし、福島競馬開催中でもなかったのですが、サークルのメンバーの一部と共にしばし競馬場で競馬。
私はむしろ昼ご飯として喜多方ラーメンを食べにいった感じ。ホテルでスマホの充電を忘れ、競馬場でスマホ充電をお願いしたらサービスでやってくれました。

↓競馬場から。山は紅葉でした。天気が良かったですね。福島での競馬はやっていませんでしたが、馬術の練習は行われていました。

その後午後になって福島から仙台へ後輩のクルマで移動。東北自動車道を北へ。
途中、とにかく柿の木を多く見かけました。木にたくさんの柿がなっていて、とにかくその印象ばかりが残る道中。東北の秋です。

仙台へ着いてからは後輩の案内でドライブ。まずはNOAHの大会の会場からも近い場所だったのですが、
多賀城市にある、「肉汁つけうどんの人生」へ。

ここはプロレスラーであり、みちのくプロレスの社長でもある、新崎人生の経営する店です。
人生は飲食業も手がけており、徳島ラーメン、鉄板焼き鳥などもやっていますね。今回行った店はうどんの店。
しかも店名にある通りうどんを汁につけて食べるタイプのもの。そして私はうどん好き。さらにつけ汁につけて食べるのも大好き。あまり専門店がないジャンルですけどね、つけ汁うどん。
看板左上には「武蔵野うどん」とありますが、これはうどんのジャンルですね。讃岐うどん、稲庭うどん、みたいな。

メニューは肉が入った汁でいただくものが売りですが普通に汁にうどんが入ったものや、いわゆるぶっかけも。
具がいろいろ変わると値段も違うようです。

私は一番ノーマルなものにしました。「肉汁つけうどん」です。

美味しかったです!量も多く、汁もうまい、具もたくさん、うどん好きにはたまりません。ネギが多かったのがうれしい。
食べた後はいわゆる「スープ割」もできます。堪能しました。
腹が減ってるときに来て思いっきり食べたいと思いました。人生、いい店やってますね。15:30頃でしたがそこそこお客さんも。
こういう店が近所に欲しいです。

その後NOAHの大会があるまで仙台港→七ヶ浜をドライブ。震災の爪あとが未だ残るエリアを観てきました。
でももう、あと3ヶ月ほどで震災から5年になります。早いものです。

17:00~19:00は夢メッセみやぎでNOAHを観戦。
観戦後、同行の後輩2人と牛タンの「利久 多賀城店」で食事。牛タン食いたかった!大好き!!

やってきました牛タン定食。写真にはありませんがとろろもつけました。

仙台はどこの牛タンも美味しいです。利久は老舗ではありませんが人気は高く味も素晴らしく美味しいですね。
昔に比べて高い食べ物になってしまいましたが・・狂牛病のせいですね・・

とにかく仙台の食を堪能しました。そこからまた後輩に送ってもらって仙台駅へ。21:30の新幹線で帰京。

↓仙台駅3F新幹線改札方面から。左側にステンドグラスがありますが、かつてはそこに政宗公騎馬像がありましたね。今ありません。

寒かったけど天気にも恵まれ、食を楽しみ、先輩後輩友人とも楽しい時間を過ごしました。
とてもいい休日になりましたね。地方でプロレスも観れたし。充実した2日間でした。