デラシネ(deracine)

阪神タイガース・NOAH・BUCK-TICK・酒場・鉄道など

武蔵小杉開業3日目。いよいよ平日運転スタート。

2010-03-15 20:42:58 | 武蔵小杉駅関連
さて今日から横須賀線武蔵小杉駅は、平日の通勤にも使われています。
私は予告通り東急線を使いましたが、うーん。やや空いていたような気がしないこともない程度。
でも、東急東横線は特に急行なんかの、先頭車両はえらいことになってますからね。
あれは地獄ですよ。立ってる人がもう座席に座ってる人に倒れこまなければいけない寸前まで混みますからね。
東横の渋谷駅は改札に向かって突っ込む形ですから、どうしても先頭が混む。
私も一度二度急行の先頭車両に乗りましたが、
あと少しで座席に倒れこむところでした。なんとか押し返したけど。

また、そういう混雑もあって、朝の東急はやや遅れ気味。最近は比較的定時だけど。
でも当然東急ばかりが酷いわけではなく、
JRでも京浜東北なんか、大井町とかじゃあホームに並んだ客が、一度では電車に入りきらないもの。
今回の武蔵小杉開業で大井町の混雑はどんだけ減るのかな。
東急が大井町線を強化したことで、大井町から都心に入るルートを取っていた人もいるはずだけど。
まあ、いずれの路線もひどいもんです。通勤地獄なんてもんじゃない。
多分まだ地獄のほうがいいでしょうね。本も読めないどころか、ケータイも開けません。
個人的には背が高いので、割と息苦しさはないんだけど。

で、今回の横須賀線、湘南新宿ライン武蔵小杉駅開業で、どれだけ変わるのか、というところが注目。
もちろん湘南新宿も元々混む路線ですから、むしろ開業が混雑を増長させるおそれはあります。
とはいえ本数が少ないことは何度か書きましたが、
時間と料金以外の利便性では東急が上。どちらを取る人が多いのかな。

っていうかね、本来は不定期連載(?)の「モノ申す!」で満員電車についてやりたかったのよ。
でもまあそれは置いておいて、個人的には東急には悪いけど、JRに人が流れて、東急が快適になれば、それでいいと思っています。
朝も定時運行してくれれば、こちらもゆっくり会社にいけるってもんで。

最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。