デラシネ(deracine)

阪神タイガース・NOAH・BUCK-TICK・酒場・鉄道など

『ワールドカップヘようこそ』

2010-06-11 23:59:09 | weblog
山際淳司、という作家を覚えておられる方は多いと思う。
主にスポーツ・ノンフィクションを著し、NHKのスポーツキャスターやCMでも活躍したが、
46歳という若さで逝去された方である。

私は高校生の時に短編集を2冊ほど読んだが、
(おそらく代表作『スローカーブを、もう1球』と『ウィニング・ボールを君に』だった)
その著作の中に『ワールドカップへようこそ』という、
サッカーを題材にした短編があった。

当時(今でも)サッカーよりは野球に興味があった自分は、
そのサッカーの話は斜め読みをしていたが、ある程度のストーリーは記憶している。

1990年のワールドカップイタリア大会(94年のアメリカ大会かも)を取材に行った作者が、
サッカーが盛んなイタリアでイタリア人に、
「日本はまた予選で負けて、W杯に出られなかったんだ」という主旨の話をしたら、
そのイタリア人が言った言葉が、

「ワールドカップへようこそ」

というものだった、という話である。

つまり、そのイタリア人は、「出られなくても、それぞれにワールドカップがある」、
「予選で負ける、それもまたワールドカップ」ということを言いたかったのだ。
※イタリアだったかアメリカだったかそこが定かでないが、おそらくイタリアだと思う。


「ワールドカップへようこそ」
この言葉は非常に印象に残っている。


FIFAワールドカップ南アフリカ大会が、開幕した。
日本代表も他の国の代表も、いや、全ての国の代表も、そしてファンも、
それぞれの、ワールドカップを楽しんでほしい。


余談だが、私は本をほとんど読まない。
短編集とはいえ2冊も読んだ作家は、あと3人ぐらいしかいない。
スポーツの持つ汗臭さがなく、爽やかにかつ冷静に切り込む(対象にも読み手にも)文章は、
実に読んだ後が心地いい。
『江夏の21球』などは野球ファンなら必読の一篇です。

最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。