デラシネ(deracine)

阪神タイガース・NOAH・BUCK-TICK・酒場・鉄道など

2013天皇賞・春。ゴールドシップ一強?

2013-04-27 23:24:20 | 競馬
本日3本目の記事です。タイガースは1つ前、NOAHは2つ前になります。

競馬は天皇賞・春。
3200メートルで春の長距離王者を決定します。

主役は当然ゴールドシップ。
オルフェーヴルがいない状況、勝つのはむしろ義務とさえ言えます。
相手もフェノーメノしかいない状況。
他が長距離戦の宿命とはいえ高齢馬ばかりでは…

とにかく若い馬で勝負になりそうな馬をチョイスするのが基本。
ハードな京都の3200。過去の勝ち馬を見ても10年で4歳5勝、5歳3勝、6歳2勝。
荒れるとすれば高齢馬なのは承知の上だけど、今回は4、5歳にいいのが揃った。


◎は当然ゴールドシップ。
何度も書いてるけど、自分の競馬に徹すれば勝ちがついてくる。
初の58キロは決して楽ではないが、克服できるパワーは持っている。
問題はペースが思いのほか上がってしまった時か。
しかしサトノシュレン、カポーティスターあたりが引っ張る流れではそこまで早くもならない。
どういう勝ち方をするかだけ、と言ってもいいかもしれない。

○に同枠アドマイヤラクティ。5歳。前走Gシップの鞍上内田が乗って東京3400を勝っている。
何より昨秋京都2400を58キロを背負って勝っている。岩田で上位進出は間違いない。

▲はゴールドシップにダービーで先着したフェノーメノ。
3200がどうかだけだが、蛯名がGシップを意識してしまえば無理。
4歳なので期待しちゃうけどね…初京都もどう出るか。

△は長距離に転向して開花したデスペラード。あまり人気ないようなら馬連でもいい。
実際、Gシップに阪神大賞典では完敗も上がりは負けていない。

☆爆穴でおしまいにする。サトノシュレン。
11番人気と意外と人気になっているが、この馬いつ逃げるの?今でしょう!!!
父は◎▲と同じステイゴールド。無欲の逃げ、人気薄の一発こそが天皇賞・春の歴史。

馬連か、◎一頭軸の3連複。オッズほど、Gシップを信頼してない。(←じゃあ◎打つなw)

外国馬レッドカドーは、去年のJCで8着。日本がからきしダメってこともないだろうが、
ただの遠征好き…でも3200は長いでしょう。

NOAH後楽園で春のタッグ王者見たの後は、WINS後楽園で春の長距離王者を見よう。


競馬 ブログランキングへ

横浜スタジアム生観戦も…

2013-04-27 22:37:34 | 阪神Tigers









タイガースは大敗を喫してしまいました。
試合に関しては触れません。
1つ言えるのは、初回に点を取れない、エラー?から小嶋が踏ん張れない、
その初回の攻防が全てだったと思います。

写真を数枚撮ったのでご覧ください。
5枚目の写真奥に見えるのが横浜ランドマークタワーです。

ちなみに横浜スタジアムへは、JR「関内駅」が最寄として知られていますが、
東急線直通の「日本大通り駅」もあまり変わらず近いです。
日本大通り駅では横浜の応援歌が駅の発車メロディになっています。
また、至るところに横浜関係のポスターや案内が出ています。


今日のハマスタ、天気は良かったものの、
風が強く、その風さえなければ、観戦には快適だったと思います。
そして風がだんだん寒くなり、6回、マートンがゲッツーしたところで撤退。
負けててもできるだけ見たいのですが、今回ばかりは…
昨日カゼひいて今日は病み上がりの身だったし…


私は今年初のハマスタ。タイガース戦でお客さんも多く入ってました。
球場を一部改修し、コンコース(入場ゲートから客席の間。売店とかが多い)はキレイになっていたし、
飲食関係、ファンサービス関係もかなり充実していました。
DeNAになって、横浜スタジアムはかなり良くなったと思います。
いろいろと狭いのは難ですが…

そして一番驚いたのが、
球場の入り口(関内駅側)にビアガーデンができていたこと。
そこは飲食関係の屋台が並び、大きなモニターで横浜の試合が観戦できます。
これはいいですね。写真1、2枚目がそれです。

明日はNOAH後楽園ホールなので行けませんが、
次回6月にタイガースが来るときは行きたい!!


明日はNOAH後楽園ホール、グローバルタッグリーグ決勝。

2013-04-27 14:35:09 | プロレス
プロレスリングNOAH春の恒例、グローバルタッグリーグ戦は、
いよいよ明日28日12:00より後楽園ホールで最終戦。
リーグ戦覇者が決まります。


観戦した4・13後楽園から始まった2週間余りのツアー、
その中で星の奪い合いが行われてきました。
明日は公式戦が5つ行われた上で、AとBブロックの1位同士による優勝決定戦が行われます。

得点状況ですが、
Aブロックはわかり易く、
森嶋&モハメドヨネが無傷の3連勝で6点。
KENTA&高山が初戦以外を勝って4点。
この両チームが後楽園の公式戦ラストで当たります。
KENTA組は勝っても6点ですが、優勝戦へは直接対決の結果が優先されるので、
KENTA組が優勝決定戦進出となります。
この可能性が高い(笑)

森嶋ヨネは引き分けでもいいのですが、それはたぶんない。興行時間(ry

追うのはマイバッハ&高橋裕二郎。これが4点ですが、最後に彰俊&本間と対戦。
勝っても6点ですが、最後にKENTA組が勝った場合、直接対決で勝っているので・・・
あれ?でも森嶋ヨネはマイバッハ組に勝っている・・・3つ巴?
そこがどうなるんだろう?いずれにしてもそういう状況です。マイバッハ組は勝つしかない。


Bブロックは4点と2点のチームがあり、数字上は全チームに可能性があります。
公式戦は
大日本佐々木&石川(2点)vs杉浦&小峠(2点)、
矢野&飯塚(4点)vsTMDKマイキー&シェイン(2点)
健介&中嶋(4点)vs杉浦&小峠(2試合目)
この3つ。

なもんでもうどうなるかわからないのですが、
健介組は勝てば、矢野組に勝っているため、1位となる可能性が高い。
矢野組は勝っても健介組の結果待ち。ただし杉浦組が6点になっても直接対決で勝っている。
2点のチームはとにかく勝つしかない。
杉浦小峠は2試合あって圧倒的に不利。しかも連勝しても矢野組が勝っていれば優勝戦は無理。
TMDK、大日本は4点にしておいて、さて、という状況。


よくわからないのであれこれ考えず、会場で思いっきり応援する、それに尽きます!
楽しみです。他にも雅央登場、熊野が第6試合とか、いろいろありますが…
明日12:00ゴングです。競馬・天皇賞の前にNOAHで盛り上がりたいと思います。


プロレス ブログランキングへ