デラシネ(deracine)

阪神タイガース・NOAH・BUCK-TICK・酒場・鉄道など

日本シリーズ予想!

2006-10-20 20:52:58 | weblog
明日から日本選手権シリーズです。中日、日本ハムどちらが勝っても久々の日本一ということですが、果たしてどちらが日本一の栄冠を手にするでしょうか。

まず予想の結論から。
中日の4勝2敗。
ただし、これには条件がつきます。
第1戦、川上で勝つことです。
実力・チーム力(とりわけ投手力)から見て、また一昨年シリーズを経験していることから考えても中日の優位は動きません。落合監督も選手たちも一昨年の失敗を取り返そうと考えているでしょう。総合力ではどうみても上です。
特に投手は川上・山本昌・朝倉・中田と先発が揃っています。日本ハムも打力では負けませんが、信頼できる投手がいません。2年目ダルビッシュ、ルーキー八木・武田勝、今季イマイチだった金村はいずれもシリーズでは未知数です。抑えは岩瀬にマイケルとこれは互角ですが。

で、日本ハムには若い選手も多く、シリーズの緊張感を経験したことがないこと、さらに2戦目まで敵地で戦わなければならないことから考えても不利です。
ただ、その日本ハムの若さが武器になることも十分考えられます。一度勢いに乗ったら止まらず突っ走る力はあります。新庄や森本といった何かをやらかす選手がいるのも不気味です。今季大きな連勝が多かったのも勢いのなせる業です。そのチームが初戦を、しかも敵地で、しかも大エース川上を相手に勝利するようなことがあれば、シリーズの流れはハムにいくでしょう。去年のロッテがそうでした。
で、もしハムに流れが行った場合(もちろんそうでなくても)、中日のカギを握るのは山本昌でしょう。大一番ではベテランの働きが重要になります。第2戦か第3戦に登板することになるでしょうが、昌がハムを止められれば流れは中日に戻ってくるでしょう。もちろん中日に流れが行ってる場合でもさらに加速させる、そういう役割を昌は担っていると思います。

で、以下のようになると予想します。
第1戦…中日。第2戦…中日。第3戦…日ハム。第4戦…中日。第5戦…ハム。第6戦…中日。
さあ、どういうシリーズになるでしょうか。オレ流かメジャー流か。監督の采配にも注目です。