OLD WAVE

サイケおやじの生活と音楽

これがウケる中年時代

2014-05-05 15:42:56 | 歌謡曲

青春時代 / 森田公一とトップギャラン (CBSソニー)

昭和歌謡曲のヒットメーカーのひとりとして、森田公一は決して忘れられない偉大なソングライターですが、もうひとつ、自ら率いたバンド「トップギャラン」名義で放った昭和52(1977)年の大ヒット「青春時代」も、永遠の歌謡スタンダード曲でしょう。

そして実は昨日、入れてもらっているおやじバンドで、サイケおやじは久々にライプの現場に復帰し、もちろん最近はほとんど練習に参加していなかった所為もあり、メンバーの足を引っ張りまくった自覚症状の中、この「青春時代」がバカウケしてしまった事は、なかなかの驚きを伴った喜びでありました。

なにしろ期せずして会場のお客さんが大合唱!!

いゃ~、サイケおやじは本気で吃驚し、同時に面映ゆい気分になっちまいましたよぉ~。

ちなみに件のトップギャランは森田公一(p,vo,key)以下、渡部玲子(vo)、原田正美(g)、岩田康男(g)、小原重彦(b)、北村勝彦(ds,per) という顔ぶれの6人組で、これが現在のおやじバンドと同じ編成というも、良かったんでしょう。

もちろん作詞:阿久悠&作曲:森田公一のコンビによる楽曲「青春時代」の親しみ易く、一緒に歌えて、さらに中年者には恥ずかしいほどの胸キュン性感度の高さがウケる要素であるわけですし、トップギャラン本隊の演奏の上手さはメンバー各自がGS時代からのキャリアを重ねて来た証ですからっ!

中でも紅一点の渡部玲子は時代を超えて人気が高い「サイケな街」を歌った万里れい子なのでした。

ということで、告白すればサイケおやじは、この「青春時代」がそれほど好きではありません。

実際、昨日のライプでも練習不足から、この曲に関しては、ほとんどギターの音を出さずにカッコだけのリズムプレイだったんですが、あれほどまでにウケてしまうと、やっぱり気持が良くなるのは、自らの姑息を露呈した瞬間でした。

反省……。

ということで、歌謡曲~歌謡ロックを自分達でやれる喜びは、学生時代にロックやジャズもどきでジコマンしていた頃と変わりない楽しみとはいえ、それなりに人生を過ごしてみると、新しい何かを見つけているような気分です。

ただし、常日頃からバンド練習に参加していないサイケおやじですから、一過性の憧れである事は言うまでもありません……。

それがアマバンの本質的な娯楽性と思うばかりです。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そんな彼女に見つめられ | トップ | ソウル歌謡真髄の小川みき »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
必殺シリーズで異彩を放つ森田サウンド (プレイボール)
2014-05-05 17:49:27
必殺シリーズの中で主水シリーズ第6作目にあたる「必殺商売人」はそれまでの平尾作品とは違い森田公一氏の音楽は尺八をフィーチャーしたダイナミックなものでした。オープニングナレーションは桜田淳子で主題歌は小林旭の「夢ん中」です。これも森田作品ですがどうせなら桜田淳子で西崎みどり風の主題歌がききたかったですね
返信する
ファンの要望 (サイケおやじ)
2014-05-06 15:48:25
☆プレイボール様
コメント、感謝です。

>桜田淳子で西崎みどり風の主題歌~

これは仰るとおりですねぇ~。
きっと大勢のファンが、当時はそれを望んでいたように思います。

森田公一は分かり易い作風でありながら、実は深~い音楽性が秘められた楽曲があったりして、流石の存在です。
返信する
ギャラン (セブン)
2014-05-08 21:11:17
昔はタイムショックの賞品も三菱ギャランでしたね(それと百万円)

私は今も昔もストラトなので、この曲と少し前の木綿のハンカチで使われてるLPのセンターミックス(と思われる)サウンドは同時期の俺たちの勲章とかのギターサウンドと共にうまく出ないサウンドとして記憶に残っています。(仕方ないのでマクソンのコンプレッサー)

折角この曲をやったのにリズムだけというのも、ちょっと勿体無かったですなあ。。。
返信する
ギタリストの存在領域 (サイケおやじ)
2014-05-09 14:54:33
☆セブン様

コメント、ありがとうございます。

今回やった演目の幾つかは個人的に練習不足でしたから……。恥をかかないように地味にやっていたというのが真相です(笑)。

ちなみに相方のギタリスト氏はフェンダー派なんですよ。
芯の強い音が得意みたいなんで、レスポール派の私は、ますます控え目に(微笑)。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

歌謡曲」カテゴリの最新記事