OLD WAVE

サイケおやじの生活と音楽

そんな彼女に見つめられ

2014-05-04 15:14:35 | 歌謡曲

蜉蝣 c/w 帰り道 / 范文雀 (日本コロムビア)

誰が何て言ったって、サイケおやじは范文雀が大好きです。

そこでレコードもノー文句で買うわけですが、しかし彼女の歌唱力は決して秀でているとは言えません。

むしろ「棒読みフィーリング」とでも申しましょうか、意図的か、それとも否かは不明なれど、好きになったら一直線の抑制された節回しの妙がサイケおやじのスケベ心を刺激してくるんですねぇ~♪

本日掲載のシングル盤は昭和52(1977)年に発売され、その特注クレジットを信ずれば、当時の人気アクションテレビドラマ「Gメン'75(TBS)」の挿入歌とされていますが、そういう状況では残念ながら、サイケおやじは接した記憶がありません。

もちろん范文雀も件の「Gメン'75」にはレギュラー出演していたんですが、それは昭和56(1981)年から翌年の最終回までだったと記憶していますから、もしも彼女が歌う「蜉蝣」が挿入歌だったとすれば、それ以前にゲスト出演した幾つかのエピソードの中であったと推察するばかり……。

しかし、それでもこのシングル盤は両面2曲共が范文雀の個性にはジャストミートの名作として、サイケおやじはジャケ写共々に愛でる1枚♪♪~♪

あぁ、まずはA面「蜉蝣(かげろう)」からして、作詞:佐藤純弥&作編曲:菊池俊輔という東映ゴールデンコンビが書いた、極めて演歌色の強い歌謡フォークですからねぇ~♪ その如何にも湿っぽいムードと范文雀のクールというよりも無愛想な歌唱が意想外の化学変化(?)でシビれさせてくれますよ♪♪~♪

そして更にグッと惹きつけられるのがB面「帰り道」で、こちらもA面と同じコンビの作品ですから、似た様な曲調と味わいは隠し様が無くとも、ますますそれが凝縮されたような仕上がりには、個人的にB面偏愛傾向が刺激されるほどです。

いゃ~、これがヒットしなかったのは、発売のタイミングの所為なんでしょうかねぇ~~。

一般的に「Gメン'75」の関連楽曲としては、しまざき由理の「面影」が超有名なヒットになっていますが、こういう隠れ名曲名唱が残されたのは、多方面のファンにとっても幸せだったと思います。

そういえば「Gメン'75」のレギュラーには范文雀以外にも藤田美保子、元ゴールデン・ハーフの森マリア、夏木マリ等々、サイケおやじ好みのきっちり歌える女優さんが出演していましたからねぇ~、探索すれば、レコード化されていない音源を含めて、所謂お宝はどっさりのはずです。

中でも、確か夏木マリが「蜉蝣」を歌っていたという未確認情報もあるんですよねぇ~~~~♪!?

ということで、何が何でも范文雀の「蜉蝣」ですよ、今日は。

そういう気分とご理解いただければ、幸いでございますが、それにしてもジャケ写から見つめてくれる范文雀は、たまりませんです♪♪~♪

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アイドル以上フェロモン未満... | トップ | これがウケる中年時代 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (海里)
2014-05-10 21:19:07
こんばんは!

范文雀は、僕も好きな女優のひとりです。

一般的には、「サインはV」のジュン・サンダース役が有名なのでしょうが、僕の中では、「プレイガール」のユーミン・ダロワですね。

エキゾチックでとても魅力的で。

1年ちょっとで降板してしまったのは、とても残念ですが、そのあたりの経緯は、「プレイガール完全攻略」でルナ子さん(高毬子)が話しておりますが、プレイガール降板後も何話かゲスト出演していますね。

レコードジャケットを見て、思わず、コメントしてしまいました。

アンニュイな感じのレコードジャケットのほうが個人的には好きです(笑)

返信する
クールで熱い (サイケおやじ)
2014-05-12 15:25:41
☆海里様
コメント、ありがとうございます。

范文雀はクールビューティーとか言われますが、秘めた情熱の魅力もたまりません。
だからこそ、時には棒読みの台詞が活きていたんじゃ~ないでしょうか。

プレイガールでも、ちょっぴり反主流派的な存在感が最高でしたねぇ~。
私も大好きです♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

歌謡曲」カテゴリの最新記事