OLD WAVE

サイケおやじの生活と音楽

ガールズの本気で歌謡ロック

2013-07-17 14:13:59 | 日本のロック

Love Jack / Girls (フィリップス)

昨日は失礼致しました。

ど~しても、避けては通れない仕事の難題を直談判すべく、相手の縄張に乗り込んでと言えばカッコ良すぎますが、率直言えば、こちらのヘマに詫びを入れに行ったというのが真相なんですから、いやはやなんとも、お恥ずかしい……。

まあ、本音は愚痴りたい事も山の様にあるんですけどねぇ~~。

そこで気分転換に聴いているのが、本日掲載のシングル盤A面曲「Love Jack」で、結論から言えば、これがパワーポップなガールロックの決定版!

演じているガールズは説明不要、下着姿でライプをやることでブレイクしたアメリカのランナウェイズの和製フォロワーとして、これまた忽ち人気を集めたわけですが、その本家ランナウェイズが人気絶頂時にジャッキー・フォックス(b)、そして看板スタアのシェリー・カーリー(vo) までもが脱退するという騒動で落目になった影響でしょうか、彼女達も昭和53(1978)年には方針転換(?)して出したのが、この「Love Jack」でありました。

それは掲載ジャケ写からもご推察のとおり、デビュー時のアバズレ&ツッパリムードをスッパリ捨て去り、何か女子大生バンドみたいな、ちょっぴり生意気な雰囲気にも下心を刺激されるわけですが、既に述べたとおり、とにかく「Love Jack」は最高に素晴らしいわけですよ♪♪~♪

なにしろイントロからキャッチーなツインリードのリフとグッと惹きつけられるロック味満点のコーラス、そしてポップな曲メロが歌い出されれば、サビでは思いっきり歌謡曲してしまう解放感!

くぅぅぅぅぅっ~、たまりませんねぇ~~~♪

というのが、常にサイケおやじの本心なんですよっ!

当然ながら作詞:大野真澄&作編曲:柳田ヒロの制作スタッフも、そのあたりのツボを狙って押さえた良い仕事であって、だからこそ、ロックの本質から外れたシャリコマなぁ~んていう批判は愚の骨頂でしょう。

もちろんレコードでの演奏は彼女達本人がやったという確証は薄いわけですが、しかしテレビ出演やライプの現場では、ちゃ~んとガールズの歌と演奏で披露していましたし、おまけに白いホットパンツ&ミニスカ風キュロットの衣装も眩しく、さらにアイドルぽっい振り付けまでやっていたんですから、例えなんであろうとも、ロックが芸能で何故悪い!?

思わず居直ってしまうサイケおやじの気持を、ど~か、御察し下さいませ。

そしてニクイのが、リタのボーカルに顕著なワザとらしいセクシーさであり、バンドメンバーの総意も含めて、こんなの本当はやりたくなかった!?

なぁ~んていう、こちら側の邪推(?)を呼び覚ますところが、逆説的に素晴らしいんじゃ~ないでしょうか。

結果的にガールズは、これを最後に解散してしまうんですが、リタには歌謡ロックを歌い続けて欲しかったですねぇ~~。もちろんイリアが後にジューシィ・フルーツで再ブレイクした事は言わずもがなだと思います。

ということで、これがロックか? 云々の論争は別にしても、ガールズのような存在があったればこそ、昭和の芸能界は面白かったわけですし、本家のランナウェイズが伝記映画も作られるほど再注目されるのだって、相応の人気と価値が認められるからでしょう。

幸いなことに、彼女達の音源はCD化もされていますから、機会があれば、この「Love Jack」は、ぜひともお楽しみ下さいませ。

痛快ですよっ!

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 休載ご容赦… | トップ | 最高だぜっ! 谷ちえ子の花... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「またまた涙」の巻 (アンディP)
2013-07-17 22:47:56
このグループは知りませんでした。いささか垢抜けない演奏ですが、TV出演時の映像が。
http://www.youtube.com/watch?v=Em48VPTNwVE
レスポールでリードを弾いてるのがイリアさんでしょうか。
そういへば、昔、ジューシィ・フルーツの結構なファンだったことを思ひ出しました。
http://www.youtube.com/watch?v=Dieb2mB0ZjU
女子でレスポール抱えるとは、根性あります。二曲目で一瞬、タックスマン風になるところがご愛嬌。
そして。
これが、現在のイリアさん。(?)
http://www.youtube.com/watch?v=ykHOQCXY0Dk
歌は上手くなったと思いますが・・・これじゃ、職場で毎日ご一緒している派遣のおばさんです。
人生の無常を感じ、ケンメリに続き、思わず涙目になっていた、私であります。
返信する
このメロディって (セブン)
2013-07-18 06:31:42
たしか有名なヒット曲(アメリカンポップス?歌謡曲?)と同じだと思いますけど、なんでしたっけ?

ちょっと気になりました。

全然関係ないですが、この女の子ギター上手いですねぇ
http://www.youtube.com/watch?v=EtvTCJbzgnQ

返信する
やったっ! (サイケおやじ)
2013-07-18 11:47:44
☆アンディP様
うぁ~~、嬉しすぎるご紹介&コメント、感謝です。

まさか当時のガールズの映像がネットで流れているなんて、奇蹟と感涙そのものですよっ!
ご指摘のとおり、リードを弾いているのがイリアなんですが、それにしても、あの振付で生演奏するっていう根性と気合は素敵ですねぇ~~~♪

まあ、現在の彼女達が諸行無常である事は想像に易いわけですが、それもまた真実として、虚心坦懐に受け入れるのがファンの宿業でしょう。
返信する
若い頃は二度ないぜっ (サイケおやじ)
2013-07-18 11:51:49
☆セブン様
コメント&ご紹介、ありがとうございます。

まあ、ヒット曲作りに「どっかで聞いた?」っていうキモは必要なわけですよ。
この元ネタは私も気になっていて、ど~しても思い出せずに今日に至っています(笑)。

それとメタル伝道のギター女子、タイム感覚と手クセは若いうちに身につけろですよ♪
希望としては、水着姿でやって欲しいです(笑)。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日本のロック」カテゴリの最新記事