OLD WAVE

サイケおやじの生活と音楽

クセが無いのも良い感じ

2007-07-28 16:37:01 | Weblog

たまに実家に戻ると、メッチャ、忙しいです。選挙関連とか仕事がらみとか、はたまた私的野暮用が次々に重なって、ちっとも休みにならんじゃないか!

ということで、そんな時は和みのピアノトリオが聴きたくなります――

Like Taht / Dino Losito (?)

ジャズの発祥はニューオリンズかもしれませんが、モダンジャズの本場はニューヨークなんでしょうか? とにかくニューヨークで活躍してナンボ、というのがジャズメンの評価になっていますね。

ですから、そこには有名無名を問わず、ジャズをやっているミュージシャンが世界中から大集合! えっ、こんなっ! という意外な人から、全く無名でも実力で伸し上がろうとする者が連日連夜、腕を競っているようです。

う~ん、これは1960年代後半からの十数年間とは雲泥の差というか、当時はニューヨークでさえジャズは時代遅れの風潮が蔓延していたことを思えば、当にジャズライブ天国でしょう。

さて、このアルバムは、そんな状況下で地道に活動していると思われるピアニストのCDなんですが、実は友人からのお土産として5年ほど前に貰ったものです。

どうやら自主制作らしいですね。なんでもエリック・アレキサンダー(ts) を聞きにいったら、そのクラブで売っていたとか……。もちろん当人も出演していて、全く正統派ハードバップのピアノを聞かせていたんで、気に入って買って来たと……。

で、ジャケットは2枚目風のポートレートだけという潔さですが、中身も地味に良いという好ましさです。

録音は2000年12月20日&2001年8月28日、メンバーは Dino Losito(p)、Neil Miner(b)、Mike Melto(ds) という無名のビアノトリオです――

01 Happy Times
02 There It Is
03 Skylark
04 Our Delight
05 Soul Eyes
06 Like That
07 When You Wish Upon A Star
08 I'll Close My Eyes
09 Stars Fell On Alabama

――という演目は、有名スタンダード+モダンジャズの人気オリジナル曲という構成に加えて、Dino Losito のオリジナルも入った、これもなかなかに正統派の作りがニクイところ♪ つまり安心してプレイボタンを押せるわけです。

冒頭の「Happy Times」はフレディ・ハバードが書いた痛快なハードバップのオリジナルですから、Dino Losito も奇を衒ったようなフレーズや音使いは全然していなくて、小気味良いピアノタッチで明快なアドリブに撤しています。というよりも、あまりのクセの無さが逆に楽しい感じなんですねぇ~♪

そのあたりは、同じモダンジャズの定番曲である「Our Delight」でも言えることで、ビバップ伝来のフレーズばかりで、しかも歌心溢れるアドリブの妙技は、バリー・ハリス系と言っていいかもしれません。ただしエキセントリックや所やガンコな部分は、全然、無いんです。

もちろん黒っぽい感覚も抜かりなく、自作のブルース「Like That」では、ミディアムテンポでも粘っこい味わいも聞かせてくれますし、マル・ウォルドロンが書いた情念の名曲「Soul Eyes」では、ちょっと重くて意地悪な展開も、後味の悪くない演奏にしています。

つまり全体的に軽い雰囲気なんですが、そのあたりが存分に発揮さたのが、ボサノバのアレンジで「泣き」が強調された名演となった「I'll Close My Eyes」でしょう。トリオとしての纏まりも素晴らしく、全てが「歌」になっている Dino Losito のピアノは最高♪ 何度聴いても、飽きません。

また続く「Stars Fell On Alabama」も、ゆったりしたテンポ設定で「歌」の魅力をたっぷりと聞かせた名演になっています。このあたりは、ちょっとビル・チャーラップ(p) あたりと似ていますが、Dino Losito にはあそこまでの華麗さは無くて、素朴な真心で弾くという感じです。いゃ~ぁ、それが実に良いんですねぇ~、心底、和みます♪

ということで、我国でも全然ブレイクしていないところをみると、やっぱり燻り組だったんでしょうか……? まあ、ニューヨークには、この程度のピアニストはゴマンと居る証かもしれませんが、このアルバムは自分の感性にジャストミートした1枚です。

ちょっと聴きには全然、引っ掛かりが無いし、派手さとは無縁のスタイルなんですが、私にとっては、死ぬまで聴き続ける愛聴盤! 残念ながら自主制作らしいので入手が難しいかもしれませんが、見つけたら即ゲットして間違いのないブツです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 煮詰まりの魅力 | トップ | カークとバイアード »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事