OLD WAVE

サイケおやじの生活と音楽

念願だったピーター&ゴードン

2010-02-17 16:58:38 | Rock

I Go To Pieces c/w Love Me Baby / Peter & Gordon (EMI / 東芝)

日頃の行いが決して良いとはいえないサイケおやじに、何故か本日は神様からの嬉しいプレゼント!?! それが掲載したピーター&ゴードンの日本盤シングルです。

このコンビは説明不要、永遠の大ヒット「愛なき世界」で忘れられない存在ですが、この「I Go To Pieces」も、ハートウォームな胸キュンヒットの決定版!

資料的には4枚目のシングル盤A面曲として1964年11月頃にイギリスで発売されたものですが、本国よりも日本やアメリカでヒットしてしまったというミステリは、現在も解明されていません。

ちなみに曲を書いたのは、あの「悲しき街角」で有名なデル・シャノンで、ピーター&ゴードンにすれば、レノン&マッカートニー以外の作家と初めて組んだシングル盤だったのですが……。

まあ、それはそれとして、楽曲そのものの仕上がりは言うこと無しですから、少年時代のサイケおやじはラジオで聴いた瞬間、レコードが欲しくてたまらなかったんですが、そこは経済的な問題から願いは叶わず……。

それでも当時、年上の友達から聞かせてもらったりして、本当に親しんだ名曲でした。そして、このB面が、これまた侮れません。

その「Love Me Baby」はピーター&ゴードンのオリジナルという、実にイカシたR&B曲なんですが、些かホンワカムードの歌いっぷりとは逆に、演奏パートがほとんどストーンズ調という恐ろしさ! 特にハーモニカの真っ黒なフィーリングは尋常ではありません。

実は後に知ったことですが、それを演じていたのがブライアン・ジョーンズ!

う~ん、思わず唸りましたですねぇ~~。

しかも、このシングル盤のバージョンはモノラル仕様の別ミックスらしいときては、私の心は乱れっぱなしですよ……。

以来、私の探索は長きにわたり、なかなか良い出会いも無かったんですが、ついに本日、昼飯の後に何気なく入った店で良質な中古盤に遭遇! しかも値段が思いっきり安かったんで、これは神様の思し召しとして素直な気持でゲットしてきたというわけです。

それは世界的な経済状況の悪化から、おそらく中古盤市場も冷えていることの表れかもしれませんが、こうして実際に長年欲しかった現物を手にして眺めているだけで、不条理に嬉しくなるのでした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ザ・バンド with ボブ・ディラン | トップ | 本気度が高いヴァン・モリソ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Rock」カテゴリの最新記事