OLD WAVE

サイケおやじの生活と音楽

追悼・ジェフ・ベック

2023-01-12 18:04:43 | 追悼

ニュー・ロック・ベスト4 / Jeff Beck (Odeon / 東芝)

サイケおやじも心底尊敬するギタリストのジェフ・ベックが天に召されました。

享年78……、ですから天寿を全うしたと思いたいですし、ギタリストとしての偉大な業績、その天才性は言わずもがな、サイケおやじが殊更凄いと思うのは、その外見的なイメージを最後まで保っていた精神力です。

平たく言えば、スタアに昇り上がった若い頃から高齢者となっても、故人のルックスは正にジェフ・ベックそのまんま!

鋭い眼光にシャープな肉体という佇まいは、何やら古の剣豪を想わせるものがありました。

そして故人のギタリストとしての偉大過ぎる存在感は、とてもサイケおやじの稚拙な筆では書き尽くせぬのは必然、しかし、正直……、言葉が出ないというか……。

さて、そこで本日掲載したのは、1970年に我が国独自で発売された7吋の33回転、4曲入りの所謂コンパクト盤で、収録されているのはジェフ・ベックが自らのグループとして結成したジェフ・ベック・グループが1968年に出した最初のアルバム「トゥルース ~ 驚異のブルースギター」からカットされた以下の4曲 ――

   A-1 You Shook Me
   A-2 Blues De Luxe
   B-1 Let Me Love You
   B-2 Rock My Plimsoul

―― 何れもステレオバージョンになっております。

もちろん、既に皆様ご推察のとおり、サイケおやじが掲載盤をゲットしたのは、件のLPが買えなかったという経済的な理由からなんですが、実は本日、これが自分の手元にあるのは先日、借りているトランクルームにネタの入れ替えに赴いた時、何故か……、急に聴きたくなって、自宅に持ち帰ったのは、ムシの知らせだったのでしょうか……。

何とも……、胸が潰れそうな気持です……。

あぁ……、ジェフ・ベック……、永遠なれっ!

合掌。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ド演歌エバーグリーン part-6... | トップ | 矢車日記、再び »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジェフベックは苦労人 (ヤードバーズ)
2023-01-13 18:50:15
「Jeff Beck」氏はチャーさんとお友達なんですね!ラジオ番組で昔言ってました。合掌
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

追悼」カテゴリの最新記事