OLD WAVE

サイケおやじの生活と音楽

キューピットの素晴らしき着エロ歌謡♪

2013-07-23 14:50:39 | 歌謡曲

Love Beat 3-3-7 c/w 追いかけて… / キューピット (ユニオン / テイチク)

先日書きましたキャッツ・アイの突然の消滅から、所属事務所が急遽穴埋めデビューさせたのが、本日ご紹介のキューピットと名乗る双子アイドルデュオで、もちろんキャッツ・アイのセクシー優先主義を継承している事は、掲載のジャケ写からも、皆様ご推察のとおりです。

それが昭和53(1978)年秋頃の事件(?)だったんですが、それにしてもキューピットのエミ=泉山恵美子とユミ=泉山由美子の姉妹は素晴らしい逸材でしたよねぇ~~♪

なにしろ抜群に男好きのするルックス&スタイルに加えて、高身長を活かしたアクションではリズム感の良さも発揮していましたし、双子ならではのユニゾンボーカルの冴えは言うまでもありません。

もしかしたらキャッツ・アイの騒動が無くても、デビューの準備はそれなりに行われていたのでしょうか。

全く、そう思わざるをえないほど、キューピットの輝きは強烈でした。

さて、そこで本日掲載のシングル盤は昭和54(1979)年夏に発売された、これが両面ともディスコ歌謡のポップス進化形♪♪~♪

とにかくA面の「Love Beat 3-3-7」からして、曲タイトルそのものズバリの3・3・7拍子のハンドクラッピングがイントロから炸裂し、追従する演奏パートのハイテンションは言わずがな、後は一気呵成のディスコ歌謡はお約束!

ちなみに曲を書いたのは作詞:橋本淳&作編曲:萩田光雄の名コンビなんですが、実は浅野ゆう子のシングル盤「ハッスルジェット」のB面曲のリメイクである事は今や有名な話でしょう。

ただし個人的には、そのオリジナルバージョンよりも、こっちがダントツに好きなんですよ♪♪~♪

なんかスピード感が新しかったというか、自然に腰が浮いてしまうような悦楽性が、実に素敵♪♪~♪

ですから、その意味でB面に収録された「追いかけて…」が、不思議な胸キュン感の強い哀愁系ディスコ歌謡になっているのは、作詞:麻生香太郎、作曲:本多純、編曲:大谷和夫の制作陣が目論んだ上手い策略かもしれません。

ということで、結果的にキューピットもフェードアウトしたアイドルであったかもしれませんが、それでもシングル盤は5枚ほど残していますし、なによりもリアルタイムで彼女達に接した野郎どもには、その強い印象が今日でも忘れられていないと確信するほどです。

そして、あくまでも個人的な記憶になりますが、彼女達のセクシーアクションは実にギリギリな上手さがあり、具体的にはパンツ見せにしても露骨ではなく、所謂着エロの真髄に迫っていたと思うんですが、いかがなものでしょう。

あぁ、キューピットも音源&映像のカップリング復刻が望まれますねぇ~。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏場のザ・ピーナッツ | トップ | あべ静江の幸せ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
儚き記憶 (アンディP)
2013-07-23 22:13:14
この「キューピット」というデュオ、お姉さん株「キャッツ・アイ」以上に、幻の、というより、霞のようなアイドルでした。おぼろげでうっすらとした印象しか記憶に留まっていません。
両グループ・カップリングで、10年ほど前に音源集CDが発売。当然今ではプレミア価格、お宝盤と化しているようです。
儚かったからこそ、募る愛しさもあり。
消えゆく記憶のよすがとして、また昭和的エロスの貴重な記録として、リマスター映像集の発売を、熱望したいのであります。
返信する
願い (サイケおやじ)
2013-07-24 14:55:47
☆アンディP様
コメント感謝です。

キャッツアイもキューピットも、CD化された過去があったんですねぇ~~♪
全く知りませんでした。

現在は幻化しているのであれば、尚更に映像との抱き合わせてで再発するべきと願うばかりです。

個人的な希望ではありますが、今の仕事をリタイアしたら、そういう復刻の仕事に携わりたいですよ(笑)。
返信する
残念 (HONEY)
2013-08-15 23:45:45
キューピットはピンクレディよりも可愛かったと思いますが
あまり曲に恵まれなかったのかな・・・
映像を見たいです。
返信する
前向きな復刻を! (サイケおやじ)
2013-08-16 12:25:41
☆HONEY様
コメント感謝です。

当時のセクシーデュオ、あるいはグループは、聴くよりは見て、歌とダンスをいっしょに楽しむのが一番の眼目だったと思います。

キューピットに限らず、同系アイドルの動く姿こそが、一番求められているんですから、積極的な復刻を望みたいですねぇ~~。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

歌謡曲」カテゴリの最新記事