OLD WAVE

サイケおやじの生活と音楽

あべ静江の幸せ

2013-07-24 15:02:21 | 歌謡曲

いたずら書き c/w Too Happy / あべ静江 (キャニオン)

服装に着こなしのセンスが求められるように、歌にもボーカリストの資質や個性の自覚と見極めが必要な事は言うまでもないと思います。

例えば本日の主役たる美人歌手のあべ静江は、圧倒的に歌謡フォークや都会派の歌謡曲が似合う存在であり、誰も彼女にコテコテの悲恋演歌は求めないでしょう。

まあ、そういう気持はサイケおやじだけかもしれませんが、昭和51(1976)年に発売された掲載のシングル盤は、まさに求められていた彼女の魅力がぎっしり♪♪~♪

それはA面に収録された「いたずら書き」が、ご存じチューリップの財津和夫が作詞&作編曲の全てを担当したクレジットにあるとおり、爽やかにして一抹の哀しさが抑えようもなく滲む歌謡フォークなんですから、たまりません。

アコースティックな楽器の使い方や終盤のコーラスの重ね方が如何にもという臭味も確かにありますが、しかし、そこにはあべ静江ならではのフェロモン過多な雰囲気が根底にありますから、地味に歌うほど、逆説的に浮かび上がって来る濃厚な味わいが実に良いわけですよ♪♪~♪

また、B面の「Too Happy」が、これまた素晴らしい都会派メロウ&ブルージーソングの決定版という仕上がりで、作詞:野走英美&作曲:長谷川きよしのクレジットがある以上、つまりは長谷川きよしのオリジナルバージョンも存在しているほどの名曲とはいえ、乾裕樹のアレンジが同時期のフィービ・スノウみたいなお洒落感覚で、イントロからの忍び泣きギターはオカズのフレーズも最高ですし、エレピやパーカッションも良い感じ♪♪~♪

実は告白すれば、サイケおやじは現在入れてもらっているバンドでこれをやりたくて、密かにギターをコピーしているんですが、本当に最高に良いですよぉ~~♪

冗談抜きで、聴くほどに自分で泣いてしまうという醜態を誰かに分かって欲しいのが本音です。

ということで、やっぱりあべ静江は大人の歌を聞かせてくれる、素敵なボーカリストであります。

もちろん一緒にコーヒーショップに行ったり、書いてくれた水色の手紙を読むのも幸せですが、このシングル盤両面に収められた、日常生活の中のちょっとせつない機微を滲ませてくれる彼女も大好き♪♪~♪

こういう愛の告白を、あべ静江に直接言える日が、ど~か来ますように。

うむ、ジャケ写みたい、どっかの高原に避暑に行くってのも、彼女らしくて素敵ですねぇ~♪

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キューピットの素晴らしき着... | トップ | 楽しい歌なら、いいじゃ~ない♪ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
北斗の拳 (プレイボール)
2013-07-24 20:44:18
ケンシロウにやられた敵キャラの叫び声に「ひでぶ」や「あべし」とかあるんですが「あべし」はあべ静江と叫ぼうとしてるように聞こえ、笑けてきます。ちなみに「お前はもうしんでいる」のケンシロウの名セリフですがその前に中村主水が言ってたのは有名な話ですね
返信する
自民党も「あべし」 (セブン)
2013-07-25 06:37:50
確かにギターが変なコンプかけた様なんじゃなくて
ナチュラルなディストーションサウンドなのが良いですね。

シンセもこの位なら許せる範囲(ベックのヤンハマーみたくなると台無し)ですし

つぶやき岩とサウンドが似てますな。

あべしに頼まれました。
http://www.youtube.com/watch?v=QQCFva4qvbk
返信する
いじられキャラ (サイケおやじ)
2013-07-25 13:49:44
☆プレイボール様
コメントありがとうございます。

芸能人やスポーツ選手はネタにされて、一人前ですよ(笑)。
それを楽しんでいる、例えば八代亜紀のような人も大勢いますが、あべ静江も、そんな気がします♪
返信する
しずちゃんと呼ばせて (サイケおやじ)
2013-07-25 13:53:50
☆セブン様
コメント、ありがとうございます。

ギターの魅力は音色のあれこれも関係しますよねぇ~。
ペック先生は特別に唯我独尊のギタリストですが(笑)。

しかしそれにしても、あべ静江が零細に活動しているとは、ちょいと驚きです。
大手事務所の子会社なんでしょうか?
これからも、コテコテに頑張って欲しいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

歌謡曲」カテゴリの最新記事