■悲しい女の子 / 牧れい (POP / 日本ビクター)
本日の主役たる「牧れい」は東宝専属の女優だった「宮内恵子」であり、当時は「ウルトラセブン」等々にも出演しており、芸名を変更しつつ、「牧れい」になってからは、あの強烈なパンチラアクションで大活躍した「スーパーロボット レッドバロン(日本テレビ)」の松原真理として、殊更特撮作品を愛好する青少年には忘れられない女優さんではありますが、歌手としても決して侮れない素敵なレコードを幾枚か残しており、掲載したシングル盤は昭和47(1972)年初頭に発売された1枚なんですが、とにかく作詞:山上路夫&作曲:鈴木邦彦が提供したA面曲「悲しい女の子」はセルジオ・メンデスっぽい、実にオシャレなロストラブソングなんですねぇ~~♪
しかも、青木望のアレンジがラテンジャズ系のギターとか、ちょいと凝った仕様になっているあたりも高得点ということで、それがソフト&シンプルな牧れいの声質と節回しにはジャストミートの感度は良好 (^^♪
なぁ~んて、褒めまくったのは例によって、サイケおやじの独断と偏見であり、ちょっぴりラジオの深夜放送で流れていた程度でしたから、ほとんどヒットしていなかったのが実相でありました……。
ですから、彼女が女優業に専念していったのも、それなりの決意があったと思われますし、だからこそ当時からテレビドラマに印象的な役柄で登場する場面が増え、例えば「プレイガール(東京12ch)」「バーディー大作戦(TBS)」「Gメン '75(TBS)」等々では、殊更熱い演技を披露していましたし、それがあってこそ前述の「スーパーロボット レッドバロン(日本テレビ)」や「ザ・スーパーガール」におけるセクシー&ハードアクションな演技も記憶に深く刻まれていると思うのは、サイケおやじだけでしょうか (^^ゞ
また、当然ながら、彼女には深みのある演技力だって備わっているわけで、だからこそ、歌手としての表現力だって、決して……。
今となっては、大きなヒット曲が出せなかった事が逆に女優としての彼女を印象付けているという評価もあるようですが、サイケおやじとしては、歌手としての「牧れい」だって、大好きですっ!
ということで、本日久々に掲載盤を取り出してみたら、このジャケ写ポートレートの「眼」の「力」に圧倒されてしまいました (^^ゞ
こりゃ~~、自室の「壁」に鎮座させるしかありません。
そんな決意を固めているのでした (^^ゞ