黒鉄重工

プラモ製作、旅行記執筆をやっています
同人誌通販始めましたhttps://603kurogane.booth.pm/

団体列車というものに乗ってきた その3 【2012/03/03】

2012-03-10 20:36:09 | 旅行・イベント記

そろそろホームに出てみます。側線にいたのは「トロッコわたらせ渓谷号」。今回乗る列車です。
JRの12系客車と京王5000系を面影が残らないくらい改造したトロッコ客車各2両ずつで構成されているイベント車両で、主に春~秋の土日に運行されています。
特にトロッコ客車は窓ガラスのない吹きさらしで沿線の自然を満喫できます。・・・でも今は冬ですよ。一体何を考えているのかと。



出発準備のために入換を始めます。一旦間藤側に出てそこから推進運転をしてホームへ進入します。



客車を止めた後は機関車の機回しを行います。先頭に立つDE10は国鉄色の機体でした。



機回しを終え、発車を待ちます。



ヘッドマークも装着されていました。



実は12系に乗るのは初めて。楽しむことにします。



車内で配られたトロッコ弁当。
まいたけごはんにまいたけ天ぷらとまいたけ尽くし。味のほうもやはりまいたけが素晴らしかったです。



渡良瀬川に沿いながら進んでいきます。






途中にある草木トンネルは全長5km以上もある長大なもの。それでも乗客に楽しんでもらえるようにトロッコ客車ではイルミネーションが光ります。しかし、冬では寒い・・・。



草木トンネルを抜けると、お楽しみ抽選会が。抽選でわ鉄グッズがもらえるというもの。私もわっしー君ぬいぐるみが当たりました。
わっしー君もいいけどばばえさきえさんどこいったのよ。やはりゆるきゃらなのか?私は悲しい。



終点、大間々駅に到着。最後に記念写真を撮って解散となりました。
招待してくださいましてありがとうございました。



まだ編成写真を撮ってなかったので近くの踏切から望遠を使って撮影。



大間々駅から帰ります。電光掲示板の存在感・・・。



わ89に乗車。



相老から東武線に乗り換え。「りょうもう」に乗りたかったけどね。お金無いの。



友人と合流するために大宮駅で待ち合わせをしていたらなんか来た。
そういえばこの日は東海道線で急行「いず物語」が運転されていたんでした。これと団体列車とどっち行こうか迷ったんでした。これは回送ですが結果的にどちらもおさえられて満足。



友人がまだ来ないのでさらに待っているとホームに大量のオタが。この量は、また何か来るのかしら。
253系が来たけどこれじゃないみたい。



待ってみるとさっきの「いず物語」の回送でした。ホームに群がっていたオタ達が回送の停車位置を読み間違えて一斉に移動する姿には笑ってしまったw
拍子抜けでしたがEF64側からの写真は撮ってなかったのでこれはこれで収穫。


団体列車編は終わりですがつづきます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿