黒鉄重工

プラモ製作、旅行記執筆をやっています
同人誌通販始めましたhttps://603kurogane.booth.pm/

帰省するついでにコミケとか行ってきた。

2011-08-18 22:49:00 | 鉄道撮影記
もう先週のネタですが。


半月も更新さぼっちゃったね。ネタ無かったり、ネタが出来たら途端に忙しくなって時間が無かったりとかしてね。



まずはコミケ前の先週の木曜日から。
寝台特急「あけぼの」が上越線の不通により東北本線・北上線・奥羽本線経由で運転されるということで、行ってきましたよ。
上野の国立科学博物館に行くついでに寄ってみただけだったのですが・・・。とりあえず京浜東北線蕨駅にて待機することに。

被られるのが怖いのか、ホームにいたのは数人だけでした。でも意外に被られること少ないのよ。そこの写真思いっきり被られてるじゃねーか^^



迂回運転初日となったこの日は、上下ともに大幅に遅れていました。片や車内でボヤ騒ぎ、片や車両が故障するといった具合でいつまでたっても来ない・・・。気が付いたら太陽がすっかり上ってしまった。


ついに「カシオペア」の方が先にやってくる始末。しかもミスった・・・。



「北斗星」もやってきたよ。これだけ被られた。



E259も陰った。絶妙な位置に影が来るなコノヤロ。



なんかオレンジ色のが来た。



スペーシアももう20年選手だよね。



そして3時間半くらい待ってやっと「あけぼの」が来ました。EF510牽引というのが注目ポイントですが、ヘッドマークは付いてなかったです。
まあ、付けていたら激パ間違いないでしょうからね、それを避けるためでしょう。



後ろはちゃんとあけぼのしてます。



その後は丸ノ内線に行って、更新色を撮影してきました。
サインウェーブがいいですよね、これは。



その後はお腹がすいたので中野へ。



が、お昼を食べる前についふらふら~っと中野ブロードウェイの中へ・・・。ああ、コミケ前だというのにこんなところで出費を出しては!

数十分後、財布の中身はC58と客車2両の模型に化けていましたとさ。まさか見つかるとは思わなかった。
おかげさまで、青葉の中華そばは食べれなくなってしまいました。悲しい・・・。



で、コミケ当日。2日目と3日目に参加してきました。2日目は参加する気が無かったんだけど、ZeBon氏に拉致られ参加する羽目に。もう拉致くらいでは驚かない体になっています(ただし国内に限る)。
ちなみに前日は所長さんのお宅で所長さんたちと徹夜でアニメ鑑賞会。徹夜は叶わず途中で落ちてしまったとはいえ、ひどいコンディション

で、なんで拉致られたかといえば、東方の新作を手に入れて来いと。シャッターサークルですから、手に入れるためには東館の外にできている列に1時間以上並ばねばなりません。並ばされました。結局、はじめてのシャッターサークルおつかいは無事成功し、新作を手にすることができました。あー、疲れたなー。
そのあとは東方の島をぶらぶらしていました。元々来る予定がなかったのでうろつくしかありません。予算も最低限しか用意していないので戦利品もほとんどなし。これで新作手に出来なかったら何しに来たんでしょうね。

次、3日目。2日目の疲れが取れるはずもないので、遅めの出陣(9時くらい)を予定してましたが、前日の夜中に某氏からまた別のものを依頼される。場所はどこかというと・・・またシャッターかよッ!ぶん殴っていいですかね?
出陣時間も1時間早めるほかありませんでした。ちくしょう、俺の睡眠時間を返せ。
昨日と同じ時間に列に並び、会場に入り、並びます。しかし、今度は手に入らなかった・・・・・・。あのときトイレ行ってなければなぁ・・・手に入ってたなぁ。

残念な思いをした後は、本命である鉄むすやらアイマスやらの島を回って予算を使い切る。元々の予算が少ないので戦果はぼちぼちですが。



3日目が終わった後は再びZeBon氏に拉致られて京葉線の葛西臨海公園駅へ。5~6本くらいとっていましたが、京葉線の電車は6本中6本がE233系。こいつ増える時は一気に増えるね本当。

そのまま千葉へ行くZeBon氏とはここで別れて、今度は田舎へ帰省します。途中、藤沢で降りてまだアニメ鑑賞会をやっているという観賞会会場へちょっとだけお邪魔します。



藤沢を後にしたら、今度は二宮駅で下車。春香さんが通勤で使っている駅ですね。ちなみに、これが初めての聖地巡礼だったりします。



改札口はこんな感じ。



ホーム。来た電車が211系だったのが・・・。
ちなみにこれ、実際とアニメでは列車の上下の方向が逆なんですね~。


と、寄り道をして無事田舎へ帰還しましたとさ。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい! (でーあいわーい)
2011-09-14 09:23:38
すごいですね!写真じっくり見ちゃいました。

オススメのサイトがあるのでコメントします。
ステンレスやアルミ・鉄板等の金属の板を、好きなサイズ・形にレーザーカットしてくれるサイト、「きりいた.com」さんです。
私も良く利用させてもらっているのですが、例えば床の保護として使うただの四角い敷き板だったり、車の部品、表札などなど、思いついたらなんでも注文しています。
穴が沢山開いているものなんかでも加工してくれました。模様のような細かい穴や、曲線を使ったヘンテコな形もOK。

DIYが趣味なので、欲しいサイズや形の商品がホームセンターやインターネットでも見つからず困っていたのですが、ようやく見つけました!
アイディア次第でいろんな物を作ることが出来ます。オススメです!
きりいた.com→http://www.kiriita.com/
返信する

コメントを投稿