黒鉄重工

プラモ製作、旅行記執筆をやっています
同人誌通販始めましたhttps://603kurogane.booth.pm/

2011/07/16 東北観光のはずがただの乗りつぶしに・・・ 後編

2011-07-18 20:44:47 | 旅行・イベント記

福島でちょっと寄り道して、今度は東北新幹線の「やまびこ」に乗車。北へ向かいます。
予定通りなら今頃秋田で稲庭うどんとか食べてたんですけどねぇ。東京駅で素直に「やまびこ」に乗っておいた方がよかったんじゃ・・・。



ちなみに、この時乗ったE2系は2010年に増備された新型。フルカラーLEDとかコンセントとか読書当とかが付いているやつですな。



1年ぶりの盛岡。少しのインターバルの後に「はやて」に乗り換え。E2系無双。
今度乗ったE2系は古い方でした。



「やまびこ」では何とか座れましたが、「はやて」では程よく混んでいて座れなかったね。立ちですよ、立ち。
そういや、新幹線で立って乗ったのも随分と久しぶりな気がしますね。
八戸辺りからちらほら空きはじめて座ることができました。座り心地はさっきの新型の方が良かった気が・・・?



さて、終点新青森駅に付きましたよ。



新青森からは特急「スーパー白鳥」に乗ってひとつ隣の青森駅へ。
そういえば去年、函館駅で緑色の変な奴に会いましたっけなぁ。また会うことになるのか?まさかなぁ~、ハハハ。



!?
なんか変なのいるんすけど。



本当に出てくるなよ、おい!
1編成しかいないのにね、まさかのね、もうね。



今度は車内にも侵入してみました。併結相手の789系に合わせたのか座席は緑色。すごい印象を与えますね。



一年ぶりの青森。もちろん785系を撮影します。



701系もうぼろぼろ。



青い森鉄道に移管されてから来るのは初めてですね。



あまり時間は無いのですが、一応外へ。外へ出てみると、JRから譲渡された青い森701系が停車していました。
ラインカラーがJR時代のままで、その上にモーリーのステッカーが貼られています。順次、痛電水色の新塗装に変更されていくそうです。



あまり時間がないので、八甲田丸の外側を見るだけ。



屋外で放置されているキハ58系も望遠レンズ越しから見るだけ。

これで青森観光終了。
お土産屋で気になるリンゴとアップルクーヘンを買っていこうとしたけど無かった。残念・・・。



新青森駅に戻って、帰りの新幹線に乗ります。



乗るのはこれ!E5系「はやぶさ」でございます!序盤で新潟に行っておきながら、わざわざ青森まで進軍していったのはこれが理由なのでした。
ちなみに、あのような混雑ぶりでも乗車日の20日前くらいに予約して取れました。まさかこんなに早く乗れるとは思っていませんでしたね。
ただまあ、これがなかったらもうちょっとマシに観光できたんじゃないかなーと思うとちょっと複雑ですな。



御覧の通り人ばかりです。それでも、観光客がほとんどでむしろ鉄オタは少ないほうだったので、辟易はしませんでしたね。



それにしても長いノーズです。そしてヘッドライトがまぶしい。



そして新青森駅を出発。ようやく快適な新幹線にありつけた気がする・・・。
車内は、今までの形式とは違って落ち着いたシックな雰囲気を出しています。それに、さすが最新型とあって座っていてもそれほど疲れることがありませんでした。快適快適^^

盛岡からは時速300km/hで走行。車掌さんからもその旨のアナウンスが入り、それを実感します。はやいよはやいよ。



ただし、仙台までしか乗れませんが。
さすがに東京までは取れなかったね。



一年ぶりの仙台。
千台タクs・・・・・・あ、あれ?一台もいない・・・。



仙台まで来てらしんばんに行ってきました。ただ見てくだけのつもりが、気が付いたらお金が減ってて代わりにカバンの中にCDが入ってました。
夕飯は牛タンを食べようとしたのですが、どこも長蛇の列。帰りの新幹線までに間に合わないよ・・・。あきらめて、駅そばで済ますことに。とほほ、今日はとことんうまくいかない旅行だな・・・。



帰りの「やまびこ」、座って帰りたいところですが指定席は予約した時点で壊滅。自由席に座るほかありませんが、この有様である。・・・あとは言わなくてもわかるよな。

ちなみに、帰りの新幹線の車内案内表示機を見て知ったのですが、この日は震災からの復興の願いを込めたお祭り、「東北六魂祭」が仙台で開催されたようです。
東北六県の主要なお祭り、青森ねぶた祭、秋田竿燈まつり、盛岡さんさ踊り、山形花笠まつり、仙台七夕まつり、福島わらじまつりが一挙仙台に集結したのだそうで・・・。

そら混むわな。

道理で仙台駅周辺人が多いわけだ。浴衣着てる人がちらほらいるわけだ。ていうか、それやってるんならそっちの方に行きたかった。なんか負けた気がする・・・。



東京に帰って来ました。
なんかもう散々な旅行でしたね・・・。いつかリベンジしたいです。


←前編へ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿