黒鉄重工

プラモ製作、旅行記執筆をやっています
同人誌通販始めましたhttps://603kurogane.booth.pm/

本州制覇の旅~山陰project~ 最終回

2013-04-22 23:29:19 | 旅行・イベント記

博多駅では少しの間ホームに入場して形式写真の撮影。さっそく、狙っていたモハ883-1000・サハ883-1000が撮影できました。
これらは編成を5両から7両に長さを伸ばす際に増備された中間車です。特急「ソニック」用の883系はステンレス製ですが、この増備車は「かもめ」用の885系と同じ外観をしています。
外観が全く異なりますし材質もアルミニウムになっていて、近年の新造車では珍しい凸凹編成になっています。



783系の先頭車化改造車。



885系の形式写真も記録できました。



実は初撮影であるキハ71系特急「ゆふいんの森」。これにも乗ってみたいですね。



駅ビルの中華料理屋で最後の晩餐。場所が場所なので高い。



ビルの屋上に鉄道神社なるものがあるそうなので行ってみましたが、リア充の巣窟でしたのですぐに撤退。
あとは本屋で立ち読みしたりポポンデッタで模型を物色したりしながら暇つぶし。
ちょっといまいちな九州滞在でした。



時間になったら、博多駅横の博多バスターミナルへ。そう、今夜は深夜バスで移動です・・・!
乗り場についてみると、ちょうど2011年に運行開始した「ライオンズエクスプレス」が出発していきました。
福岡の天神と埼玉の大宮を結ぶ夜行高速バスで、走行距離はなんと1170km。かの有名なキングオブ深夜バス「はかた号」を上回る距離で、日本一長い距離を走る深夜バスです。
所要時間は15時間10分でこれは2番目。ちなみに1番は新木場~津和野を結ぶ「いわみエクスプレス」の15時間40分です。下手な航空機の国際線よりも所要時間が長いとかなんなのという感じです。
「はかた号」には乗ってみたいと思いますが、「ライオンズエクスプレス」はシートが4列のみということもあって乗りたくはないですね。絶対にお尻の肉が取れる夢を見そう。



第41走者:名鉄バス「どんたく号」 博多BT20:55→名鉄BT7:50
で、私の乗るバスはというとこの「どんたく号」
天神~名古屋を結ぶ深夜バスで、乗車時間はおよそ11時間。これまた国際線並みの所要時間で死ねます。もちろんこれほどの長距離バスに乗るのは初めて。
では出発です・・・。



めかりPAで本日最後の休憩。
今回も最後部の座席だったのですが、シートを倒し放題ですがエンジンが真下にあるのでよく揺れるのが難点。
それでも寝てしまえばこっちのものなのですが、小倉から乗ってきたオヤジのいびきがうるさくてちっとも眠れない。これは死ぬかもしれない・・・。




果たしてめかりPAから2時間ほど格闘し、どうにか就寝。起きたら栄でした。なんとか7:3くらいで勝利することが出来ました。
本当、いびきかく奴は深夜バス乗るなよ。息止めるぞクソが。



というわけで12月26日、5日目。当初は1日名古屋を満喫して、そのまま静岡に帰省して終了という腹でした。ところが就活とやらが入りやがったためにすべて断念。あーちくしょうめ。ラディッシュとかマウンテンとか行きたかったのになぁ。
腹いせにいつものきしめんを食べる。少し豪勢にかき揚げも付けちゃうぞ!



ですが、名古屋駅ホームで117系を見られたのは収穫でした。これがJR東海117系を見た最後でしたね。



第42走者:東海道本線新快速(313系) 名古屋8:20→浜松9:44
第43走者:東海道本線(313系) 浜松9:50→静岡11:01

名古屋からは東海道線を乗り継いで静岡へ。急いで家に帰って支度をして就活に向かいましたとさ。

これにて山陰project終了。ついに本州を制覇するに至り、未踏の都道府県は四国の高知・徳島の2県を残すのみとなりました。今年中には訪問して、ぜひとも日本列島制覇を成し遂げたいと思います。

おしまい


最新の画像もっと見る

コメントを投稿