黒鉄重工

プラモ製作、旅行記執筆をやっています
同人誌通販始めましたhttps://603kurogane.booth.pm/

先々週あたり行ったところ

2015-04-21 21:33:04 | 日常記
日本にいる間にいったところのとても簡単なまとめその2。

4月9日。三島に用事があったのでついでに沼津まで足を伸ばしてバスを撮影。伊豆箱根バス、東海バス、富士急と彩り豊かですが基本的に中型バスしか来ないのね。
写真は伊豆箱根バスのエルガミオ。

4月10日。静岡鉄道の急行電車を撮影。置き換えが決まった1000系。まだ先のことですが、特に急行運用は今後もしっかり記録していきたいですね。
写真は1011Fの通勤急行。新型車には急行のHMは継承されるのかが気になるところ。引き続き掲出されるといいなあ。

1012Fの急行。
午後の紅茶ラッピングが黄色のものから白と紺のものに変えられていました。静鉄バスのかなり昔の塗装(銀バスよりも前)がこんな感じだったような。他にすぐ思い浮かぶのは上田電鉄の丸窓電車の塗装ですね。

静岡駅でしずてつバスも撮りましたが、とくにこれといったものはなし。
写真はエアロスターとエルガ。

4月11日。ZBSワロス鉄道に拉致られる。
北海道に行くと聞かされていたのに乗る機材はスターフライヤー。あれ?
写真はA320-200(JA07MC)。

もうネタバレしちゃいますが、騙されて山口に連れて行かれました。
新山口駅から「SLやまぐち号」に乗ります。

終点の津和野まで乗りましたが、特になにも無し。とんぼ帰りします。

山口駅周辺でSLの返しを迎撃することにしたのですが、それまで数時間暇になるのでなんとなく山口県庁へ。
日本一しょぼい県庁最寄り駅と言われる山口駅にある県庁なんだからきっとしょぼいと思っていたらいい感じの近代建築が。しかもここは庁内も見学できるというのだから素晴らしいです。山口面白いじゃん(テノヒラクルー

翌日4月12日。引き続き拉致。
徳山からフェリーに乗って大津島へ。かつて人間魚雷「回天」の訓練基地があったところです。

さらに周防大島にある陸奥記念館へ。戦艦「陸奥」の艦首やら副砲やらが展示されていました。海軍力の高い一日だった。

広島駅へ。カープ電車と遭遇。2015年仕様は赤と白をベースにしています。

期待の新車227系とも遭遇。ここ本当に広島か?

岡山からは初乗車となる寝台特急「サンライズ瀬戸」で東京へ。カーペットカーでしたが余裕の勝利でした。敗北を知りたい。でも次は寝台に乗りたいですね。

最終日4月13日。
昨日までの天気から一転して雨になりやがったので基本的にどこも行く気が起きないわけですが、やはり拉致られて連れて行かれたのは新整備場のJALの整備工場見学。
間近で見るB777に圧倒されます。でけー!

秋葉原で店を物色して、JR東海バスの高速バスで帰宅。
鈍行の電車で行くよりも安いし座席もいいし乗り換えないし寝れるしで、東京から静岡へ帰る時のルートとして今後定番化しそうです。

4月15日。
1泊2日で伊豆北川の温泉旅館に泊まりに行くことに。伊豆急行2100系「リゾート21」の3次車に乗りました。

翌4月16日。
帰りの電車は「アルファリゾート21」でした。実はこれに乗るのは初めて。

アルファリゾート21に乗れたのはよかったのですが、ちょうど伊東線の線路陥没による運転見合わせに巻き込まれて、伊東駅で立ち往生する羽目に。
すぐに代行バスが出たのでまあよかったですが、ちょっと対応良くなかったかなあ。まあ、伊豆東海バスの列車代行表示が見られたのは収穫でした。

とまあ、こんな感じでした。本掲載はかなり先になりそうですが、まあ待ってください、はい。