黒鉄重工

プラモ製作、旅行記執筆をやっています
同人誌通販始めましたhttps://603kurogane.booth.pm/

初めての岐阜基地航空祭へ その7【2016/10/30】

2018-01-28 19:54:29 | 旅行・イベント記

再び滑走路側へ戻ってきました。そろそろ最後の演目、飛行開発実験団による大編隊飛行展示の時間です。



午後になって光線が変わったので地上展示機の撮影をば。今日はもう出番のないF-16C。しつこいですがクソかっこいい。



XF-2 2号機。飛行展示で飛ぶのでスタンバっています。



F-2A。これも待機中。



離陸のためタキシングをはじめました。観覧席からは黄色い歓声が飛び渡ります。



C-1輸送機の試作1号機が離陸していきました。通常のC-1は迷彩塗装ですが、これだけは銀色で塗られているので、銀ちゃんとか銀様とかそんな呼ばれ方をされているはず、たしか。



図体の割にアクロバティックな飛行を見せることに定評のあるC-1。



機首から飛び出たとても長いピトー管が特徴的です。銀色なのもあってイッカクにも見えますかね。



続いてF-4EJ改も離陸。



F-15Jも空中へ。



F-4EJ改。みんな左側の方へ向かいます。



F-4がもう1機。



はいそして、異機種間大編隊を組んだ飛行機たちが会場左手から進入。
なんだか大きさも形もバラバラだ。



C-1を先頭に、次にT-4が2機、3列目にF-4が左右に2機と中央にF-15、4列目の左右にF-15、中央にF-2が2機という編成。空自で運用されているジェット機の大半が一同に会しているので豪華です。



速度差のある機体同士で編隊を組むのは大変なんだろうなと言う想像はつくので、ただ飛んでるというわけではないんでしょうね。

今日はここまで。編隊飛行はまだ続きます。


その8へ→


最新の画像もっと見る

コメントを投稿