黒鉄重工

プラモ製作、旅行記執筆をやっています
同人誌通販始めましたhttps://603kurogane.booth.pm/

夏の長野を回る旅 その4 【2012/08/05~06】

2012-08-18 22:58:00 | 旅行・イベント記

2日目です。上田駅からしなの鉄道に乗って篠ノ井方面に向かいます。



途中で屋代駅を通過。
廃止になってからは初めて来ましたが、まだホームや線路の解体は始まっておらず現役当時のままでした。



篠ノ井駅で下車。383系特急「しなの」がやってきたので撮影します。



松本方面に向かう115系に乗り換えます。
今更ながら、昨日北向観音に行ったんだから今日は善光寺に行けばよかったなと思いました。惜しいことをしましたね。



途中の姨捨駅で下車することにしました。一度降りてみたかったのよね。



姨捨駅は数少ないスイッチバック駅で、ホームの下を篠ノ井線の本線が通っているのでこんな感じで撮れます。
スイッチバックするのは姨捨駅に停まる普通列車だけで、特急なんかはスイッチバックをしないでスルーしていきます。



駅舎は2年前にリニューアルされました。
旧駅舎の様子はよく知りませんが、おおむね先代の形を継承しているようです。



正面はこんな感じ。ちょっと付近を歩いてみましょうか。



なんかこの駅の周り、ナナフシが大量に生息してるんですよね。2~3mに1匹の間隔でガードレールにいました。他にも道端とか金網とか。擬態出来てねーよと・・・。



こっちは緑色のナナフシ。ナナフシは初めて見ましたが、本当に小枝そっくりですね。凄い進化の仕方だなぁ。
そっくりすぎて、道端に落ちていた小枝と思っていたのが全部ナナフシの轢死体だというのに気づくのに少し時間がかかりました・・・。なんか液体が漏れてたり具が出てたりして気持ちわるかったです。



E257系の回送が来ましたががが・・・。



踏切を渡って歩いてみましたがう~ん、何も無さそう。



「しなの」が通過していきました。この構図だと善光寺平の絶景が入りきりませんねぇ。



次にやってくるのがHB-E300系「リゾートビューふるさと」でしたので、構図を変えてみました。
曇っていたのが残念でしたがいい感じです。



HB-E300系と115系の並びも撮影。HB-E300系にも乗ろうと思いましたけど、前にも青森で乗りましたし、まあいいかななんて。



空が少し晴れてきたので善光寺平を見にいきました。姨捨駅といえばこの日本三大車窓の一つ、善光寺平の眺めです。
塩田平の眺めもなかなかでしたがこちらもスケールが大きくていいです。



あ、棚田。
千枚田 本当の数は 二千枚だ



ちなみにお立ち台もあります。ここから電車の写真も撮れますよ。



この115系に乗って松本まで向かいます。



松本駅にて。先に出発したHB-E300系に追いついちゃいましたね。



そこからさらに南下して広丘駅で下車。沿線で撮り鉄をします。



E257系回送。保線員さん・・・お疲れ様です。



115系普通。いよいよ211系も進出してきそうなので今こそ記録時。



383系「しなの」。やはりJR海の車両はクセが無くていい感じです。383系をしっかりと記録したのは初めてですかね。



適当なところで切り上げて、駅に戻ります。最後にホームで313系を撮影して再び松本駅へ。


最終回へ→


最新の画像もっと見る

コメントを投稿