黒鉄重工

プラモ製作、旅行記執筆をやっています
同人誌通販始めましたhttps://603kurogane.booth.pm/

3/21~24 卒業旅行2日目 その13

2010-05-04 21:16:28 | 旅行・イベント記

第19走者:富山ライトレール TRL0600形 富山駅北→岩瀬浜 
富山駅からは「富山ライトレール」に乗車します。いわゆる路面電車です。
「富山ライトレール」は富山駅北~岩瀬浜を結ぶ鉄道で、廃線が予定されていたJR富山港線を路面電車化しています。
なので、鉄道専用の軌道「専用軌道」が半分以上を占めていますが、電車と車が並行して走る路面区間も新たに敷設されています。
路面電車復活の成功例として各地から注目を浴びていて、全国で路面電車復活の動きがあったりなかったり。



とりあえず終点の岩瀬浜まで乗車。ホームの隣にはバスが接続されていて、利便性はすごく高いんだそうです。
まあ、路面電車の在り方についての話はまた今度にして。



特に行く場所はないし、行く時間も実はあまりない。
線路沿いを歩いて良さ気な場所で先程乗ってきた電車の折り返しを撮影。
奥に見えるのは立山連峰ですかね?



第20走者:富山ライトレール 0600形 東岩瀬→富山駅北
そして、適当な駅から乗って富山駅へ戻ってしまいました。
今考えると、富山まで来ておいてこれはもったいない・・・。今度行く時はもっとゆっくりしていきたいですね。



第21走者:北陸本線普通 419系 富山→西高岡
先程見たクハ419連結の419系に乗って西高岡へ。



富山駅で買った今日の駅弁。「ぶりのすし」です。全国的に有名な駅弁、「ますのすし」と同じメーカーの駅弁です。
「ますのすし」はデパートなんかの駅弁大会で何回も食べたことがあるので、今回別のものをということでこれにしました。
ますだけのますのすしと違って、かぶら漬けが入っている分とてもあっさりとしていて食べやすい味。こっちのほうが好きですね。
それに419系だと元特急電車とあってテーブルが付いていて食べやすいw

お昼を終えしばらくすると目的地の西高岡へ到着・・・。



続く。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿