黒鉄重工

プラモ製作、旅行記執筆をやっています
同人誌通販始めましたhttps://603kurogane.booth.pm/

2011/04/23 いざ日光東照宮へ! 前編

2011-04-25 21:35:44 | 鉄道撮影記
【あずにゃんがぶちぎれすぎてギンガナムになった】

月 光 蝶 で あ る !!
一部で大人気の御大将MADその5くらい?最近は本編を見ても、シリアスな場面のはずなのに笑ってしまいます。どうしてこうなった。


先週の「あさぎり」撮影の時、所長が「震災の影響で、日光東照宮が今ガラガラなんだそうです」という話をしまして、「へぇー、まだ日光って行ったこと無いんですよね」と返しましたら、「じゃあ来週行こう」ということに。・・・まあ、いつものことです。

ところが当日になってみると、天気は雨。しかも降ったり止んだりで予定が立てにくいときた。まあ、行き当たりばったり臨機応変に対応しようということで。



所長と、もうひとりデュークさんと大宮駅で待ち合わせです。
合流するまでの間に、デビューが遅れている特急「日光」用の253系を撮影。GWも出番がなく、485系が再び登板するようです。



奥には青大将の色をしたEF58 93が。4/29~5/8まで鉄道博物館にて公開されるのだそうです。ちょっと見に行きたいかも・・・。



さらに、EF60 501も。パテを盛られていて、現在修復中なご様子。今度どうなるのでしょうか。



EH500 31の貨物列車が中線に停車。初めて撮りましたね。これはラッキーです。



お二人と合流して、183系の上野~桐生を走る臨時快速「足利藤まつり」を撮影。幕も用意され、シンボルマーク付きなのがいいですね。



東北本線を北上して宇都宮駅に到着。レトロ化された107系を撮影します。



EF210-3の貨物列車が通過。暗いので流してみたり。



宇都宮~黒磯を走る211系も撮影。



で、お目当てのひとつ、烏山線のキハ40系を撮影。国鉄色狙いですが、とりあえずは通常塗装をば。



それの折り返しに乗って宝積寺駅まで。



トイレに行こうと駅舎に入っていくと・・・そこにはとても凝った作りの天井が。



岡本駅に移動して、次に来るキハ40系を撮影。残念ながら通常塗装でした。



宇都宮にきたらやはり餃子ということで、宇都宮駅内の餃子店でお昼ごはん。焼餃子と・・・。



揚餃子と・・・。



水餃子と・・・。



フライ餃子なるものを食しました。
揚餃子がなんかイメージと違っていましたが(もっとパリパリとしたものかと思いきやモッサリ(?)した感じでした)、さすが餃子の街、どれもおいしかったです。



雨が降ったり止んだりで直前まで日光に行こうか迷いましたが、ここまで来たからにはやはり・・・ということで日光行きを決定。
日光線に乗って日光駅まで行きます。結構遠いのね・・・。


つづく


最新の画像もっと見る

コメントを投稿