黒鉄重工

プラモ製作、旅行記執筆をやっています
同人誌通販始めましたhttps://603kurogane.booth.pm/

帰ってきた

2015-04-03 23:57:55 | 日常記

カナダに移ってから半年、日本に帰ってきました。あっという間でしたねぇ。
本来ならビクトリアの空港からバンクーバー経由で羽田に飛行機で帰る予定だったのですが、帰国の日程を変更した際にビクトリア→バンクーバーの飛行機が満席だったので、フェリーでバンクーバーまで行ってさらに念を押して前泊することに。おかげでバンクーバーをぶらぶらする時間が出来ました。

フェリー、バスを経由してスカイトレインに乗るわけですが、ひとつ隣のマリンドライブ駅で下車して電車の撮影を試みることに。
勾配を上がってくる電車を撮影できるので表情が付いていいですね。

ホテルにチェックインして余分な荷物を預けたらノースバンクーバーに行きましたが特に収穫なし。

バンクーバーに戻って、線路沿いから列車を撮影します。アムトラックの「カスケーズ号」狙いでしたが、想定外のVIA鉄道の大陸横断列車「カナディアン号」が登場。
バンクーバー行きの列車が通過するには時間が遅いですし、トロント行きの送り込みの回送列車なのかな?重連のDLにステンレス客車がいいですねぇ~。

そして本命の「カスケーズ号」。二階建て客車並みの高さの機関車と低重心の連接客車「タルゴ」の組み合わせなので体格差がすごいことに。
いやあもう満足。

翌日はバンクーバーに保存されているカナダ太平洋鉄道の374号蒸気機関車を見学に。
バンクーバーの街が興った時から走っていたバンクーバー最古の機関車ということで、街の歴史上重要な遺産として保存されています。
年に一回表に出されて汽笛を吹いたりするそうです。

扇形車庫と転車台も合わせて保存されています。転車台の屋根がなんか無粋な感じがしますけど。
昔の写真を見ると線路や工場が広がっていましたが、その機能は郊外に移転していて現在は建物が立ち並んでいます。面影はここ以外は残っていない感じです。

空港に行きますが、またマリンドライブ駅でスカイトレインの撮影。空港寄りのホームから撮影するとこんな感じです。運河を渡るシーンが撮れますね。もう天気がアレですけど。

今日も一日ボンバルぞい!
空港着きました。本当、DHC-8をたくさん見た半年間だった・・・。

乗機はANAのB767-300ER。まさかのスターアライアンス塗装のJA614Aでしたw767では1機しかいないレアものらしい。

離陸します。

機内食が出てきました。洋食にしました。
今回は機内映画が充実していたので殆ど寝ないままずっと見てました。相棒スピンオフのX-DAYとか見てました。

永遠の0も見れました。酒で涙腺ゆるくなってたのか泣きっぱなしだったゾ。

水曜どうでしょうの原付日本列島制覇7~8夜。

トップギアも。ジェレミー首になっちゃいましたね。さよならパワー厨・・・。

で、10時間後に羽田に着陸して日本に帰国。お疲れ様でした。
これからもよろしくね。ブログの記事もとっとと書こうね。これのこともまた書くかもしれません、はい。