黒鉄重工

プラモ製作、旅行記執筆をやっています
同人誌通販始めましたhttps://603kurogane.booth.pm/

鉄道むすめPLUS+02のシクレに度肝を抜かれた

2012-05-09 22:38:05 | 模型記

よく考えたら久々の鉄むす単独記事ですね。まだまだ手を引くつもりはありませんがブログのほうではすっかり下火になっちゃったなぁ。

というわけで鉄道むすめPLUSの第2弾でございます。例によって箱買い。
今回は何と言っても、静岡県の鉄道では初登場となる大井川鐵道の娘が収録されていることですね。いつかやってくれると思ってたんだぜ。



パッケージを飾るは京王の娘ですね。



勢ぞろい。後ろになんか見知らぬ人がいますが後程・・・。
今回の制服は3人ともストライプかチェックが入っているのですがそれがフィギュアでは再現されていないのが残念でした。さすがに酷というものか?



橋本わかば。京王電鉄の京王線のほうの運転士さん。スジオタクらしいです。
「準特急」って2001年に登場した割と最近な種別だったのね。



バリエの指差し確認のポーズが決まってますね。
犯人はおm(



宮本えりお。智頭急行の車掌さん。車掌でもスカート穿いてる稀有な制服です。そしてなんといってもきょぬー(ゲス顔
智頭急行といえば「スーパーはくと」でウハウハな路線。いつかこれの乗り心地を味わってみたいものです。



ぎゅってしたな。ああ、ぎゅってした。
帽子を手で掴めないとです。いつかも似たようなことあったような。



最後に井川ちしろ。大井川鉄道の車掌さん。中でもSL急行の車掌だそうです。目指すはSLの機関士です。でも名前は井川線由来。
肌が少し濃いという設定なのか、PVCの上に塗装してありました。鉄むすじゃ初めてなんじゃないかな?
で、左側のおまえは誰だwww



ラインナップにはない右側の娘、名前は崎平リナ。駅員見習い。
なんとシークレットです。感激です。

で、このキャラクター。シクレ用に用意されたオリキャラではなく、ちゃんと大井川鉄道に由来したキャラです。ただ、大井川鐵道にそれなりに詳しいかそこのお土産を買ってでもいないと元ネタはわからないと思います。ただ車を乗り回してSLの写真撮ってるだけじゃ絶対わからないです。
その正体は、お土産のパッケージについている大井川鉄道考案の2頭身キャラクター。プラザロコには等身大(?)ポップもあります。手元に写真が無いのでどんなのかお見せできませんが・・・。
それがまさかの8頭身化。
大鐵の鉄むすが出るのが発表されたとき、「崎平リナ」で出たらいいのになという話を琥龍さんとしたような気がしますが、本当に出やがったwww

私も大鐵ファンの端くれでなおかつ崎平リナをもともと知っていたこともあって、これには完全に意表を突かれました。やられました。本当びっくりした。
ちなみに「駅員見習い」なんて肩書は彼女が初めて。これは元ネタに忠実に従ったため。
それと、「リナ」というカタカナの名前も彼女が初めて。これも元ネタから。鉄道むすめの名前はひらがなが絶対でしたのでこれも驚くべきところ。
ところでリナの元ネタってなんだっけ?

というわけで大井川鉄道さんの本気を見せてもらった今回の鉄道むすめ。
今後さらに病状が悪化していくグッズ展開してくれることを期待しています。