![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/e1/9e3f2f23ebd599418aadf5be51f8384a.jpg)
豪徳寺駅から小田急線に乗って新宿駅へ戻ります。JRのホームへ向かって、先ほどの189系と同じく置き換えられる予定の485系特急「きぬがわ」を撮影します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/cd/a551ca5251d1e034b626781426a4d723.jpg)
ホームを移動中にはEF65 1103が単機で新宿駅を通過して行きました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/48/742b028633cb21028e941845f76dcee5.jpg)
停車中の姿も撮影。トレインマークや運転台上のライトが無くてなんだか坊主頭に見えますが、かっこいいですよね。これを見ると253系の塗装がますますわけわからなくなってきます・・・。
この後は、最終的に京王線の高幡不動駅に向かうのですが、まっすぐには向かわずに地下鉄大江戸線、東急池上線・大井町線、武蔵野線を経由するこの遠回りぶり。
今日は山手線の西側までの地域しか移動してないはずなのにsuicaの残額がどんどん減っていく・・・。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/31/a440c7fd95bd71688e155c29d3956da2.jpg)
まず新宿から代々木に向かって、そこで地下鉄大江戸線に乗り換え。
代々木で降りずにそのまま五反田に向かってそこで池上線に乗り換えればいいものを、なぜわざわざ大江戸線で遠回りしたかといえばこの12-000形の撮影。
大江戸線には近くホームドアが設置されるらしいので、それが出来て撮影ができなくなる前に・・・というわけです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/f4/0883d65db230a5eded45e67b23653885.jpg)
大門駅でも撮影。地下なので動いている時の撮影は無理かと思えば、意外に明るいので普通に撮ることができました。
できれば白い車体の電車が来てほしいところですが、何十本あるうちの6本しかいないようなのであうのはなかなか難しいですね。
ご覧のように、すでにホームドアの土台の工事は始まっているようなので、撮影したい場合はお早めに。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/85/d32d3c0e22a841291133dc37322379d0.jpg)
大門から浅草線に乗り換えて、五反田駅でやっと地上へ。池上線に乗り換えます。
前回来た時には撮影できなかった7600系をいきなり仕留めることができました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/92/c839a5e69165d2b4d694ca12b8471d45.jpg)
ホームに止まった車両を見てびっくり。なんと2両目にも先頭車が組み込まれていました。しかし、車内の運転台は撤去されています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/04/b0ab7a65dd3e85b8d4bfa1c9bdddbf6a.jpg)
7600系に乗って、大井町線との乗り換え駅である旗の台駅へ。ここで池上線の車両を撮影します。
まずは7700系。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/82/aff138de0326899cc0cb4f7b8faa30bb.jpg)
7700系の歌舞伎色と呼ばれる塗装。こちらは初めて見ましたね。
その後は7000系も来ましたがこちらは撃沈。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/a1/a711f48fd0dc1bfee47c0ce4aaa38274.jpg)
旗の台駅では急行用の6000系を撮影。朝に溝の口駅で撮影したときはこれが走っていない時間帯だったので、再びやってきたわけです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/e5/7ab35cc8aa21805da715e73313be46d4.jpg)
溝の口駅でも別の編成を撮影。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/33/1a/7d4751e772003a018e4d850da4b55ee9.jpg)
溝の口駅から南武線と武蔵野線を乗り継いで北府中駅へ。
ここまで来る途中に、カラシ扉のEF65とすれ違い、所長とリンさんはたいそう悔しがっていました・・・。
なんか貨物列車が通りそうだったのでそれを撮影。EH200-8でした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/67/b0b107343547049e6361df5b4b4ceb6f.jpg)
ここで与太郎さんとも合流します。北府中に来た訳は、駅の横にある東芝の府中工場にいる怪しげな103系。その奥には荷物車のクモニ83がいます。
何者なのかわからないのですが、いるんですね。103系は車番が消えていたのでどこのか分かりませんが(車番が書いてあっても同じことですが)、武蔵野線や南武線あたりを走っていた車両なんですかね?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/86/f86fbe85d00034626aece5a0e42a478f.jpg)
バスで府中駅に移動して京王線に乗り、高幡不動駅へ。引退間近の6000系を撮影します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/1a/8e572b55e0d2328bfa0dc42177e1e38b.jpg)
車庫の奥に旧塗装の車両がいました。これが投稿される時にはもう廃車回送なり廃車なりが済んでいるはずです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/32/9ebca54e6630a4494bebd65365737da7.jpg)
最後に動物園線の車両を後追いで撮影。こちらも3月までの予定ですのでお早めに。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/67/9b63a6e354d12a62a2c982e593ad20a3.jpg)
このあとは多摩都市モノレールに乗って帰りました。
お疲れ様でした~。